今すぐ身につけられる、最強のスキル
そういうタイトルで釣っておいてなんなんですが、誰でも、身につけられる、しかも今すぐ始められる習得しておくべき最強のスキルは、
お料理ができること
だと確信しております。
幸せを呼び入れ、出費を抑え、健康を増進し、無理なく(ほぼ)毎日できること、こんなもの他にあるでしょうか。しかもやってもやっても飽きることがない、上限も際限もありません。
家庭料理というのは定番ができてくると、このメーカーのパッケージで、このお鍋でこのお水の量で、この火加減. . . というようなレシピには徹底的には載らないような情報が、毎日の繰り返しの工夫の中でいつの間にか取捨選択されて、Kaizen*され、完璧に近づいているようなお料理。
そして、時々、他の人のお料理を食べに出かけることは大きな有効な投資だと思うのです。これがないと、上達しないと思うのです。誰かが作ってくれた半熟卵の美味しさとかさ、翌日の料理のやる気につながります。
そういうことで最近食べたもので写真に撮ったもの。
石丸讃岐うどん
スペルト小麦パン
ユイじょりさんのところで発見したスペルト小麦
近くのお店で購入して、まずはいつものレシピで何も他加えず、どんな感じになるのか焼いてみました。
スペルト小麦 300g
水 200g
ドライイースト 2g
塩 6g
こねずに混ぜてオーバナイツで放置して、翌朝6つに分けてマフィン型に入れ、20分焼きました。
ただし、キッチンはお料理をすればするほど、道具やら食材やらがどんどん溜まっていく、毎日使わないのものの数は増える一方です。
*最近、改善=Kaizenという言葉がビジネスでバズっててびっくりしました。なぜ日本語をここだけ使うのか誰か教えて欲しいです
しかし、料理といえばほんと、
山ちゃん、すごいよね
最近のヒットのカフェ飯
家探しとセットになっているのは、地元のカフェに行ってみること。Kelsoという街の The Nakid Sourdough というお店がとても良かったのでシェア。
サンドイッチと、ブレッドバタープディングが悶絶ものでした。
散々迷った挙句、ブレッド&バタープディングというイギリスらしいお菓子をチョイス。文字通り、古くなったパンをバターとミルクとお砂糖などでフレンチトーストみたいにして焼いてあります。このお店は多分、昨日の売れ残りのクロワッサンを使っているのだと思われ、格別。
いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。