見出し画像

2月、スコットランドに春が来た

待ってました、スノードロップ
毎年2月のこの時期になると、春を告げてくれる花です。

Snow Drops
嬉しくてしゃがみ込んでずっと眺めてる

そして、同時にクロッカス。球根から、地面いっぱい紫色に花を一斉に咲かせます。だから嬉しくて踊っちゃうの、わかってもらえるでしょう。毎年、毎年、まるで「永遠のプロセス」のようにまたやってきてくれるのです。そう言うところも日本の桜のように象徴的でもあります。

クロッカス
今日は天気がいいので、みんなお散歩日和
見事です
いつまでも飽きずにみてる
時々混じる黄色はWinter Aconite

スノードロップはタイミングよくEGGSEEDさんのnoteに最近掲載されておりました。

コメント欄も可愛い

春の一番に咲く花なので、スノードロップで冬が終わり、これから日が長くなり暖かくなっていく、新たな始まりの気持ち、再生の象徴です。目を瞑っても、純白の白い花びらがチラチラと風に揺れる様が見えるよう。

散歩のついでに久しぶりにSalisbury Crags (黄色矢印にある直角の丘)まで行ってきました。

あの「直角の丘」までちょい行ってくる
「直角の丘」の方からみるとお庭は矢印の辺にある 手前は国王(皇室)の別荘=Holyrood palace
「直角の丘」は近くで見るとこんな感じ Salisbury Crags かっこいい

つい、隣人トラブルとか、夫が電気つけっぱなしとか、小さいこと、そう、コントロール不可能なかなり小さなことについて、いつも腹を立ててしまうのですが、そう言う時には

現在の固定された地点を離れ、いかに全体を見れる見晴らしの良い地点へ意識を移動できるか

が大事なのだそうです。結局のところ、幸福になるためのハウツー本を読むよりも、全体を見渡す、いや、世界観への気づきが鍵となるわけです。世界観は自然を見ないことには得られないものなのですよね。自然はいつも人の心に自分の小ささ、そして世界の大きさ、畏敬の念を起こさせるものなのです。

日本の桜もみなさん、楽しみですね!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。