見出し画像

月記(2023.02)

2月のはなし。

〔写真:OLYMPUS XA2 & FUJIFILM ACROSⅡ〕



§



僕はTwitter生まれTwitter育ち。



渋谷WWWでぼんやりしていたら緑色のサイリウムをもらった。恵比寿で素振りしておいてよかった。声を出すよりはサイリウムを振るほうが性に合っているのかもしれない。

種が芽吹いて伸びていくイメージを浮かべながら、上階にあるステージのことを思った。



夢も天気も、悪いときのほうが話題としての強度が増す気がする。



光るゲーミングMacがあったらめちゃくちゃ面白いのにな。



東京都現代美術館に『柔らかな舞台』を見に行った。映像作品がメインの展示で、入口でヘッドホンが配られる。スクリーン前の座席エリアにはミニジャックが配置されていて、各自ヘッドホンを接続して音声を聴く。「プラグイン!」と脳内で決め台詞をかましながら楽しんだ。

《Hier.》という作品が素晴らしかった。建築と音楽。場所と歴史。

すべての作品を見ようとしたら4時間ちかくかかるらしい。最高だ。



僕のテーマソングみたいな曲が公開された。



十字架を背負っているし、傷口には種が埋め込まれている。



話題のAIに話しかけた。油断すると自炊させようとしてくる。気づいたらnoteにもAIアシスタント機能が追加されていた。お前も僕に自炊をさせようというのか。



5年が経った。中野サンプラザと共に解体されていくしかないのだろうか。建築と音楽。場所と歴史。





●今月あたらしく知った音楽



●今月なつかしんだ音楽