読了:入社1年目のビジネススキル大全

読了:入社1年目のビジネススキル大全

【概要】
◆≪イラスト図解でわかりやすい≫一生役立つ仕事の基本、全10スキルを大公開!
本書は、入社1年目のあなたが「これだけ知っておけば、向かうところ敵なし!」となる
ビジネススキルのすべてを詰め込んだ一冊。
身につければ、成長速度が劇的にUP!
どの会社、業界でも伸び続ける人になる!!

◆明日から頭ひとつ抜き出るために、今すぐできるトレーニング!!
・時間管理…24時間を最大限に活用し大きな成果を出す方法
・コミュニケーション…正しく伝えて相手を動かす技術
・メール/チャット…ツールを賢く使って、仕事をもっと効率化させるコツ
・PCスキル…生産性を爆上げする、PC操作の基本テクニック
・ビジネス思考…仕事の課題を論理的に考えて解決に導く
・資料作成…読み手に負担をかけず、一発で伝わる資料の作り方
・会議/打ち合わせ…ビジネススキルの総合力を実践する …他

・第1章 ビジネスマインド…すべてのビジネススキルの土台となる力
・第2章 時間管理…24時間を最大限に活用し大きな成果を出す方法
・第3章 コミュニケーション…正しく伝えて、相手を動かす技術
・第4章 メール/チャット…ツールを賢く使って、仕事をもっと効率化させるコツ
・第5章 PCスキル…生産性を爆上げする、PC操作の基本テクニック
・第6章 ビジネス思考…仕事の課題を論理的に考えて解決に導く
・第7章 資料作成…読み手に負担をかけず、一発で伝わる資料の作り方
・第8章 会議/打ち合わせ…ビジネススキルの総合力を実践する
・第9章 リーダーの心得…いつか来る日のために、今できること
・第10章 自己成長…スキルをキャリアアップにつなげる技術

【所感】
仕事の基礎力として必要な項目は網羅されているのかなと感じました。
下記の5つ+別枠のPCスキルという形でグルーピングして、
習得事項の整理を進めていくと良さそうに思います。


#ビジネスマインド
#時間管理
・自分の人件費コスト意識
・NGワード「できません」
・3人目のレンガ職人
・悪口は品格と評価を下げる
・時間に遅れない
・todo管理
・クリティカルパスとボトルネック


#コミュニケーション
#メール /チャット
・伝えると伝わる
・最適なコミュニケーションツールの選択
・結論ファースト
・ホウレンソウの目的
・メール処理で仕事した気にならない
・簡潔で分かりやすいメール


#ビジネス思考
・ロジカルシンキング
・MECEとピラミッド構造
・PDCAはマトリクスで考える
・問題解決フレームワーク


#資料作成
#会議 /打ち合わせ
・伝わる資料
・会議を構成する3ステップ
・会議での発言の意義


#リーダーの心得
#自己成長
・リーダーシップとマネジメントの違い
・リーダーの仕事
・インプットツールとしての本
・前向きな言葉がチームを救う

【別枠】
#PCスキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?