見出し画像

閉じ込めていた元夫婦でのキャリア。

隠れ繊細&婚活ソーシャルワーカーの
さとゆかです。

今日はあることの発足ため関西にいます✈️



リモートだとどう動くか分からず
関わることはリアルになるので行ってきます。

昨日、自分のキャリアについて触れたのですが、


介護保険外サービス(プライベートケア)を語る場で
濃厚なお付き合いをさせていただいている
さつきさんのnoteを読み


ふと夫婦でしてきたことを思い出しました。
8年いたら忘れることもあるわ🤣

結婚する前から私は結婚相談所運営と会社員
元夫は不動産収入を保ちつつ会社員という
ごく一般的な夫婦とは違うものを持っていました。
(というのもあり、私の結婚の条件は私の仕事を否定しない人というものでした)


元夫の家族は両親兄弟含め
会社員以外で働く以外に収入源をもっていて
マネーリテラシー0の私には未知の世界。
そこはかなり元夫の影響を受けていています。


元夫は満員電車で疲れ切った人に嫌悪感を持ち
早期リタイヤしたいという思考。

結婚してからも色々お金を増やす方法を
考えておりました。

彼が仮想通貨投資で数百万溶かしたとき、
私の大学の学費を支払う時期と重なり
お金を借りようと思いましたが…😇

その後始めた民泊事業(Airbnb)は
今の法律になる前でやれば稼げる時期というので
MAX3部屋運営。

※視察を含めて新潟の民泊に行った時の写真。
この1週間前は沖縄の民泊にいました。 
(気温差30度)


ここまでくると会社員で納税するより
知り合いの税理士からも法人化した方がよいとなり
私が代表、夫婦で合同会社を設立。

私は家族=チームと思っており、
元夫もそれは賛成してくれ
法人名にチームをつけることに。

当時元夫と離婚するなんて1ミリも思っておらず、
むしろ簡単に離婚できないようにしたほうが
何かあった時に踏みとどまれるよなぁと
考えていたので

この行動が離婚するかしないかの時、
めちゃくちゃ大変でした笑

最終的に離婚で私が代表でいるのはメリットがなく、
元夫に引き継がせようとしたのですが
民泊でも法改正で維持が出来ず撤退したのもあり、
法人は解体(したはず)
委任状を書いて丸投げしたので…💧


無理矢理さつきさんのnoteに紐付けた感がありますが、
色々振り返るとしてきたことがたくさんあって
それが無意識の中に閉じ込めて置いているのに
気づいたので記録。

では行ってきます✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?