見出し画像

この1年(2021年)のキャリアを考える


隠れ繊細&婚活ソーシャルワーカーの
さとゆかです。

週末にちょっと大きいことが控えていて
それでこのタイトルの中身も変わりそうで
(明日3時半起きの)今日のうちに✈️


過去のnote(見ずらい)にその時の温度感で
記事を書きましたが

2021年ほど
キャリアが大きく変わった年はない


離婚のことはまた別な時に触れますが、
離婚で仕事もガラッと変わるとは
思わなかったのが本音
(ストレスに晒され、耳がダメになったのが原因)

今は金融業という括りは変わりませんが、
別分野で専門職から離れました。

実は去年9月に大好きな保険から日を空けず、
同業に移ったのですが、
そこがブラックすぎて生理が(また)止まりました😇

教える人が当日休み、
電話は鳴り響く、
ルールが定まっておらず言うことが違う、
お昼もひとりの時間がない、
時差通勤の時間がデフォルトだった(8時出勤)
…などなど、hspが感じるストレスしかない。

コンプライアンス的に
専門職としてできることすら見失い、
ありとあらゆる手段で面接のオファーをいれ、
1日3アポ、4アポをこなし、


後任が急遽見つかったということで
私の最終出勤が決まったのは1週間前。
それでも新しいことを教えてくる先輩方…
(私が辞めることを知ったのは3日前🤣)

運良く、切間なく行けた今の場所へ。
それからかれこれ3ヶ月経ちました。

このTwitterでも触れましたが、
後任は1ヶ月持たず辞めてしまうようで
募集メールが来るとニヤニヤします😎
(実はその黒歴史に関係する人がリアクションしてるおまけもあります)

40代、バツイチで
有難いくらいオファーを頂いたのは
それまでやっていたことを整理したから。

例えば

・今の場所では資料の取り込み1つも
法律が絡むので厳しい。

・コールセンター出身なので
応対履歴を読み解くことがなんとなくできる。

などなど

普段自分がしていることを振り返ると
他ですごいと言われることを持っている。

今回、職務経歴書を作り直してみて
必要な時の前から時期を決めて更新することで
もし自分が家族をつくる、作りたいなと思った時
自分や周りを含めて環境の変化があったときに
何がしたいかできるかを見つけるきっかけになる。

これは個人時主観なのですが、
相手に合わせすぎると自分のキャリアがぶれやすく
ここまでというラインは決めておくことは大切。

それは自分を生きるために必要なことだから😊


追伸:
明日3時半起きの場所へは
この黒歴史を去った(辞めた)午後以来なのを
これ書いていて思い出しました笑

ちょっとは良い方向になったと
思えるものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?