見出し画像

コロナ禍だからこそイマヲイキール

コロナ禍でひとりの時間が増えた。仕事中も家でひとり、運動する時もひとり、趣味の時間もひとり…。人と直接会うことで受ける刺激は減ったから、自分のエネルギーを省エネに活用できるようになった。

でも今まで人と話すことや触れ合うことで癒されたり、安定していた気持ちを、ひとりでバランスよく保たなければならなくなった。ニュースを聞いてしまうと不安になるようなことが多いし、ネットには最悪のシナリオを描くような情報が溢れている。そんな中で自分の心をニュートラルに保ち続けるのは至難の技だと思う。

世の中が非常時の時には、自分が思っているよりも心に負担がかかっている。ずっと家にいて刺激が少ないように見えても、ステイホームのひとりの時間は自分の不安の妄想が膨らんでいく時間にもなりうる。

不安感からくる妄想は、それに浸ってしまうとどんどん大きく、大ごとになっていく傾向があると思う。それにつられるように過去の辛い体験やトラウマのような経験が思い出されることもある。
必要以上に不安を煽る情報に触れないこと、自分の不安感からくる妄想は浸りすぎないこと。
イマヲイキールの大切さ、今一度。

今日も素敵な一日を☺️

★個人チャットカウンセリング受付中★

★トラウマや過去の辛い思い出の忘れ方★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?