見出し画像

促進予防焦点尺度

科学で判明した、適職探しに唯一役立つ性格テストです。

16個の質問に次の7点満点で回答してください。

1:全く当てはまらない
2:ほとんど当てはまらない
3:あまり当てはまらない
4:どちらとも言えない
5:やや当てはまる
6:かなり当てはまる
7:非常に当てはまる

①どうやったら自分の目標や希望をかなえられるか、よく想像することがある。

②私はたいてい、悪い出来事を避けることに意識を集中している。

③私はたいてい、自分の将来が成し遂げたいことに意識している

④どうやったら失敗を防げるかについて、よく考える。

⑤私は、自分の理想を最優先し、自分の希望や願い・大志を叶えようと努力するタイプだと思う

⑥自分の責任や役割を果たせないのではないかと、よく心配になる

⑦恐れている悪い出来事が自分に降りかかってくる様子を、よく想像する

⑧私はたいてい、人生において良い結果を上げることに意識を集中している

⑨職場(学校)での私は、仕事(学業)で自分の理想を叶えることを目指している

⑩どうやったら良い成績が取れるかについて、よく考える

⑪将来どんな人間になりたいかについて、よく考える

⑫目標とする成績が取れないのではないかと、よく心配になる

⑬こうなったらいいなと願っていることが叶う様子を、よく想像する

⑭職場(学校)での私は、仕事(学業)での失敗を避けることを目指している。

⑮自分が将来そうなってしまったら嫌だと思う自分像について、よく考えることがある

⑯私にとっては、利益を得ることよりも、損失を避けることの方が大事だ

攻撃型の質問:1,3,5,8,9,10,11,13全て足す
防御型の質問:2,4,6,7,12,14,15,16 全て足す

合計点が多い方が自分の型です。

攻撃型に適した職業:コンサルタント、アーティスト、テクノロジー系、ソーシャルメディア系、コピーライターなど進歩や成長を実感しやすい仕事

防御型に適した職業:事務員、技術者、経理系、データアナリスト、弁護士など安心感と安定感を実感しやすい仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?