見出し画像

初めてのnote|自己紹介 【HSP×うつ病、無職のわたし。】


もなです🫧

【HSP×うつ病、無職のわたし。】を
読んでくださりありがとうございます🌷

"同じように苦しむ方にホッとしてもらえたら"と思い、うつの経験を綴っていきます☺️🍀



1)自己紹介


はじめに簡単な自己紹介を𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

【名前】もな
【年齢】22歳
【性格】完璧主義、真面目 だけどちょーズボラ
【気質】HSP
【病気】うつ病、社交不安障害
【病歴】大学在学中に発症して、約3年
    今もなお闘病中。
【経歴】早稲田大卒→うつ病で就職できず現在…。
【MBTI】ISFJ

●好きなこと
自然を感じること、新しい景色を見ること、旅行、ドラマ鑑賞、ディズニー、節約

●苦手なこと
手を抜くこと、威圧的な人がいる環境、新しい環境に慣れること、早起き

2)もなの過去から現在

1.幼少期〜ドン底期

"良い大学、良い企業に入ること"を良しとする
家庭環境で育ったわたし。

だからなのか、幼い頃から
完璧主義で結果ばかりこだわるタイプでした…

そんな私は、「努力すれば何とかなる!」と思い込んでいたのです。

でも、それは高校生までの話だと気付く…

・・・・

コロナ禍真っ只中、
私は、ずーっと目指してきた早稲田大学に入学。

それがドン底の始まりだった…。


思い描いていたキャンパスライフじゃない、
どころの話ではなく

2年生になって、落ち込む時が増えて
3年生になって、日常生活ができないほどボロボロに。

やっとの思いで病院に行くと、中度のうつ病

そして、面接や発表、ディスカッションで
極度に緊張して、耐えらなくなり、
社交不安障害


家族も理解してくれない。
両親は、私の体調よりも
私が”普通の道から逸れること”を心配していた。

それが何よりも辛かった。


生きている意味が分からない
ドン底でした。


2.無職の現在


それから2年、
何とかドン底は抜け出しました。

でも、

ほんの3ヶ月前、大学を卒業した私は
うつ病で就職活動なんてできず
現在、職なし状態…。


↓卒業式こんな笑顔だけど、次の日から無職の私

丸い顔がより際立つ写真だったかなぁ…まあいっか!


こんなに笑顔だけど
周囲には病気のことを隠していた。

今、周りは社会人1年目でバリバリ働いているから、焦ってばかり…


でも、私の心と体は
治ったわけでもない。


もう仕方ないか〜と割り切りまして
(やっとそう思えるようになってきた…)

今は病気と闘いながら、ゆっくりと
自分のペースで一日一日を生きています🌱


・・・

暗い経験を書いてしまいましたが

何だか今が人生でいちばん
自分らしく生きていられている気がするんです…!

(今後それも書いていくのでぜひ読んで下さい🫧)


3)うつの私が発信する理由


ドン底期を経験したからこそ、

自分の経験を発信することで
今、ドン底で苦しんでいる方が少しでもホッとできたらいいな」

と思い、発信を始めました。


私自身、実感したんです。

「どれほど知識がたくさんある人だとしても
うつ病を経験している人としていない人では
わかってくれることが全然違う。」と。


死にそうなほど辛い思いをしたんです。
その経験を少し役に立たせてください🤝💓


『うつ病なんて誰もがなるものじゃない。
むしろその経験を活かしていくぞ〜!』

今回は意気込みで締めさせていただきます!


ぜひ応援よろしくお願いいたします🌷


うつ病×HSPの本音を発信🪄
▼もなのInstagram▼

▼もなの公式LINE▼



#初めてのnote #自己紹介 #うつ病 #うつ病闘病記 #精神疾患 #HSP #社交不安障害 #早稲田大卒 #22歳 #無職


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?