水素トラックを公道試験走行などのニュースの感想。

水素で走る燃料電池車(FCV)の大型トラックを公道試験走行。FCVは1回の燃料充填で走る距離が長く時間も3分程度で済むのは良い。
ただ、水素ステーションが設置費用が高く少ないのが、課題。これは政府が動かないと、民間企業だけの力では難しいのではと考える。

Z世代憧れの職業はYoutuber。バブル期世代は公務員。それはそうなるだろなという結果。公務員に憧れたことなんてないが、どうして公務員に憧れるのか謎。公務員になれば一生安泰という保証はないと考えている。

ゲノム編集ふぐ。確かにゲノム編集は怖いというイメージがあるけど、肉よりも少ない飼料でたんぱく質を作ることができるようになれば、食糧に関する課題がクリアできそうである。

組織運営に不可欠な社会人が知るべき女性の体調。組織のマネジメント上、女性特有の健康課題は問題だと考える。確かに学校では男子と女子が別々に性教育を受けるケースがあったり、男性が女性に対して「月経」などのことを恥ずかしく思っている背景があるけど、理解することは必要。
また、女性同士でも生理が原因で起こる体調不良の度合いには個人差があるのが、この課題を難しくしていると考える。
職場全体で知識を共有し女性が働きやすい環境を整える、打ち明けやすい環境を目指してほしいけど、日本の職場では根性論とかを持ち出すことや、本当の気持ちを笑顔で隠す文化があったりするので、課題は多いと考える。


よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。