親ガチャに苦しむ子育て世代やガソリン価格高騰などのニュースの感想

お盆休みに悲鳴 ガソリン価格高騰…「200円超」も 900kmの大移動は節約ドライブに。ガソリン価格が高騰し、お盆休みで高速道路は渋滞だろうし、渋滞になると車のエンジンをかけっぱなしにすることもあるのでガソリンは空いているときよりも余計に消費する。なので、お盆休みは分散化させた方がいいという意見だが、世の中のほとんどの人は惰性なので分散化させるのは難しい。

ヤフーのビッグデータからヒット商品予測 本格導入開始。ビックデータを元に数値化や可視化できるようになってきているので、将来的にこれをもとにすればヒットする可能性があるアイテムが生まれる可能性を秘めている。

「娘にとって私は外れなのかな」「プレッシャーでしかないです...」 若者言葉「親ガチャ」に苦しむ子育て世代。子どもは親を選べなくて、生まれた家庭で人生が決まるとあるが本当にそうなのか疑問である。晴れている日もあれば曇っている日もあるというのが人生だと考えている。あと「金銭的に余裕のない家庭に生まれた娘にとって、私は親ガチャ外れ」とあるが、人間として「娘」と「私」は対等ではないかと考える。そこがおかしくなると、バランスが崩れてしまうと考えている。

観光業の求人数が増加 インバウンド関連2倍超。コロナウイルスが流行したことから学ぶことは観光業は外部の要因に影響を受けやすいということだと考えている。あと、今後も未知のウイルスにより観光業が大打撃を受ける可能性はあるので、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言などの経験からフィードバックを行い、観光業界も改善していった方がいいと考える。あと観光業の求人が増加しても、緊急事態宣言などにより他の業界へ移動した労働者もいるので、なかなか戻ることはできないと考えている。

もはや“時間”の奴隷? 「タイパ」社会の問題点。人間は時間に逆らって生きていけない。これをベースとして「タイパとは無関係ではいられない状況を踏まえながら、いかにタイパに支配されない人生を歩んでいくかという難題と向き合わなければならない」ってどういうことなのか。支配されないとか支配されるとか気にしながら生きていくのもどうかと思うので、そんなことは気にせず目の前のことに楽しめばいいというのが意見。


よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。