見出し画像

HSPと配属ガチャ

みなさん、こんにちは、hsp&です。
ご覧いただきありがとうございます。

今回は「HSPと配属ガチャ」というテーマです。

1.配属ガチャ

近年、新生活の季節になると何かと話題になる「配属ガチャ」。
配属ガチャの定義はこちら。

新入社員が希望する勤務地や職種に配属されるか分からないことを、ソーシャルゲームの「ガチャ」になぞらえた俗語

Wikipedia「配属ガチャ」

配属ガチャで「ハズレ」を引くと「思っていたのと違う」生活ををせざるを得なくなり、不満やストレスを抱えることになってしまいます。

配属ガチャに外れた人たちが退職代行に頼んで会社を辞めることが多いことも話題になっています。
このことについては賛否両論ありますが、無理して働いて体を壊したり精神を病むくらいなら会社を辞めたほうがいいのではないかというのが私の考えていることです。

入社直後に辞めることは確かに会社にとっては迷惑なことなのかもしれませんが、その人の人生はその人のもの。転職も当たり前の時代となっている現代。ちゃんとした手続きを踏んだ上であれば、許容される範囲のことではないでしょうか。

2.私の配属先

私は最近の記事で6月から社会人として働くとお伝えしていますが、ホテルに配属される予定です。
ホテルは日勤に加えて夜勤がある仕事なので、体力的にきつい仕事というイメージがあるかもしれません。
実際に家族にホテルで働くことを伝えたら夜勤に対する抵抗があるとのことでした。
私としては覚悟の上での就職でしたし、正直やってみないとわからないこと、働き方よりも自分のやりがいを重視して仕事選びをしていたことなどがあったので自分なりに頑張ってみたいと考えています。

1つ不安なことがあるとしたら職場での人間関係です。
悩みは全て人間関係に帰着すると言われるほど人間関係はいろいろな悩みを運んできます。
人間的に合わない人と何時間も顔を合わせることはストレスになるのでその点だけは心配です。
ですが、こればかりは働き始めないとわからないことなのであまり深く考えずにまずは仕事を覚えることを一生懸命に頑張りたいと思っています。

3.最後に

今回は最近話題の配属ガチャについて私の配属先についても交えて書いてみましたがいかがでしたか。

次回も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?