見出し画像

自己紹介ともくじ

ごあいさつ

はじめまして。
HSC君を育てるHSPママです。

インスタにて2019年から発信を始めました。
きっかけは、転校先の小学校でHSC君の理解が得られにくかったことです。

転校した小学校は田舎の小規模校。
「のびのび自由に育った元気っこたち」
「地域で子育てしてるからみんな仲がいい」
がウリの学校です。

そんなところに転入してきた超デリケートボーイHSC君は
異質中の異質。先生も戸惑い、同級生たちも戸惑い
最終的に先生はHSC君を責めました。。。
友達はできませんでした。。。

何度も学校に呼び出される日々の中で
何かが違う、なんでいつもこんな思いをしないといけないの?
私達がすべて悪いの?HSC君が悪いの?

そんな心の葛藤を整理するために発信してきた日々でした。

しかし、書き出すことですっきりしてきて、
少しずつ状況は改善していきます。

今回は、少し付け加えながら
インスタで発信してきたHSC君の登校キロクを
書いていきたいと思います。

なぜnoteに書こうかと思ったかというと

HSC君はもうすぐ義務教育を修了するからです。
もうすぐで肩の荷が下りるのかなと思うと
それまでに心の整理をしたいと思うようになりました。

忘備録としてですが、
どなたかの、何かの参考になったり
励みになれば幸いです。

最後に私たちの自己紹介を簡単に。

自己紹介

HSC君 中3
生まれた時からデリケートで登園拒否多めだったが
明るく良くしゃべる、賢い一面も。
年少から場面緘黙症になり苦労の連続。
今思えばいじめやパワハラと思えることも多々。
中学のSCからギフテッドと言われ
特性を生かす道を爆走中。

HSPママ 40代
3人兄姉の末っ子、兄姉に虐げられた経験から
家庭内で場面緘黙症になる。唯一話せるのは母。
学校では良くしゃべるお調子者でまあまあ優秀。
しかし、高校、会社、ママ友、ご近所から
いじめられた経験により人間不信陥り中のHSPママ。
子どもたちと自然と仕事が大好き。

よろしくお願いします^^

もくじ

1.HSC君の生い立ち【生後間もなく編】|HSPmamaのHSC育児 (note.com)
2.HSC君の生い立ち【生後6か月まで編】|HSPmamaのHSC育児 (note.com)
3.HSC君の生い立ち【生後1歳まで編】|HSPmamaのHSC育児 (note.com)
4.HSC君の生い立ち【保育園1歳児編】|HSPmamaのHSC育児 (note.com)

特別編.【現状】HSC君の中学校生活|HSPmamaのHSC育児 (note.com)



▼おすすめの本

この2冊の本がHSC君の運命を変えました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?