見出し画像

ギリシャ・アテネ旅行(食べ物)

アテネ旅行中の食べ物。ギリシャといえば、ギロ(イロ、Gyro)と魚介類。ギロは、薄切り肉(牛、ラム、豚、鶏など)とレタスとか野菜少々にヨーグルトソースをかけ、ピタパンで巻いたもの。アテネ で食べた幾つかは、毎回フライドポテトも少し入ってた。安定して美味しく、かなりお腹いっぱいになる。このピタパンで巻かれてなくて、串焼き肉のバージョンがスブラキ。基本はこの2つ。他にナスとそぼろ肉のムサカ(グラタンみたいなの)とか、魚介類は揚げ物から焼き物(魚、タコ、イカ)など大体美味しい(たまに塩気がキツい時がある)。イカの姿焼き(時価)とトマトスパゲティは、イドラ島のレストランで食べた昼食で、口に入れた瞬間に美味しさが分かる料理。イカの方は確か時価やったような。半日、炎天下の中島を歩き回って、夕方にイドラ島を出発する前、港が見えるレストランで紅茶とアイスで清涼。涼んでると猫が足元に寄ってきて「まぁ、のんびりしようや」って言ってるよう。島に限らず、アテネの街中に野良猫が結構いて、中には人懐っこいのもおる。

旅行中、歩き回る日が多く疲れてたこともあって、夕食はホテルに出前を注文した。ギリシャはUberは使えず、Wolt。アプリを入れると、ApplePayで使えて便利。注文した料理の1つは歩いてる時に見かけたBaldoっていうパスタのお店。レストランというよりファストフード。夜通りかかった時に、結構な人が食べてて、アテネ人御用達のローカルな食べ物かなと。メニューの選択肢は、パスタの種類、ソースを選ぶのみ。容器が大きいからひたすら食べることになるけど、味は美味しかった。

確かモナストリアキ駅付近のレストラン。お昼を食べた。子供の物乞いがやってきてなんとも言えない気持ちに。
ムサカ(ナスとひき肉のグラタン風)
ギロ。フライドポテトが入ってるのがギリシャ風らしい。美味しい。
BALDOのトマトパスタ。結構いける
シーフードレストラン。紙のコーンに入った揚げ魚も人気らしい。
イドラ島での昼食。イカ姿焼(Grilled squid)、トマトパスタとハウスサラダを注文。ケッパーとか入ったサラダも美味しかったなぁ〜。オリーブオイルと粗塩(岩塩?)がめちゃめちゃいい味やった。
港のレストランでアイスクリームとアイスティーで涼む。足元には猫


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件