見出し画像

国や文部科学省が目指している、日本の学校教育によって育った理想の日本人像がどんな人なのかを、とりあえずペルソナ作成してほしい件

これはただ単に興味を持っているだけの記事になります。

これによって、国や文部科学省を非難するという意味では決してありません。

教育基本法や学校基本法、それに学習指導要領といったものが日本には存在します。とりあえず、難しい言葉がたくさん連ねてあるということが分かります。

中央教育審議会答申とか、令和の日本型教育とか、いろんなものが公表されるわけなのですが、一つ疑問に思ったことあります。

とりあえず、ペルソナを形成していただけないかと。。。

こういう時のペルソナの形成というのは言葉として正しいかどうかは分かりませんが、私が申し上げたいのは言葉だけではイメージがしにくいので、とりあえずペルソナを作って、私たちに示してほしいということです。

学習指導要領や令和の日本型教育によって教育をされた学生たちが、どんな感じになっていくのか。今のところは文章だけなので、出来たらキャラクターとして見てみたい。

ただそれだけです。

あとは世の中が決めればいいと思います。

どんな人間なんでしょうね、キャラクターが生まれたら。

念押しでもう一度言いますが、批判したいわけではありません。決して皮肉を言っているわけでもありません。ただ単に興味があるだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?