見出し画像

【マネジメントスタンダードプログラムforKaigo】


昨年に引き続き、参加させていただいているプログラム。

厚生労働省補助事業「介護のしごと魅力発信等事業」の採択を受け、介護事業者のマネジメント力向上のための研修です。



今回はファシリテーター育成コースに参加させていただきました。

1日6時間オンライン×2日間という濃密な時間でした。

周りを見れば猛者ばかりの状況で、緊張で初日は頭が沸騰しっぱなしでした。

ですが、さすが最前線で活躍されていらっしゃる方々。

グループワークでは、誰もが話を否定せず、対話し、「問い」をたてて深堀り、他の考え方を探したりとディスカッションの内容が煮詰まっていく感覚は興奮ものでした。

運営のシルバーウッドの皆様のファシリテートも素晴らしく、『学び合おう!一緒に考えよう!』という良い雰囲気が2日間に渡り続いていました。

ありがとうございました!

また、概論コースなどの枠があるようですので、参加されてみることをおすすめします!


お疲れさまでした!

《詳細》
https://www.facebook.com/104849520882872/posts/359424768758678/?d=n

#介護
#マネジメント
#ファシリテーション
#ファシリテート
#MSP -K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?