見出し画像

【12/27更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.31

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年12月27日更新担当の原です。

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームで皆様に共有したい記事5つをまとめたので、紹介していきます。

①Zoomが年末年始の時間制限を解除! 離れている家族や友だちと楽しく過ごそう

タイトル通りの内容ですが、けっこう知らない人も多いこのキャンペーン、活用したいと思う方も多いのではないでしょうか?
このキャンペーン自体は一過性のものですが、zoomが打ってきたこの施策は応用できるビジネスも多そうです。すなわち期間限定で有料プランを開放するやり方ですね。このzoomのキャンペーンはブランドイメージ向上にも繋がっていますね。

元記事公開日:2020年12月23日
#zoom
#年末年始

②新規事業開発をする人材を育成! DMM STARTUP STUDIOに迫る

新規事業開発に力を入れている組織っていいなあと思いました。冒頭の「アイデアはあるけど形にならない」というところを課題として設定して、解決に動いているというのは素晴らしいなと思いました。

元記事公開日:2020年12月23日
#DMM  
#新規事業

③Backlogのはじめかた 〜フリープランを活用しよう〜

自分が使用しているツールなのでつい選定してしまいました笑。Backlogは課題の抽出ができ、誰がどのくらい働いているかとか、あるプロジェクトにどのくらい工数を割いているかが集計でき、エクスポートもできるところが気に入っています。組織で使うならBacklogで、プライベートではtrelloと使い分けています。

元記事公開日:2020年12月19日
#Backlog
#タスク管理

④立命館大学、オンラインホワイトボード「Miro」を使った
インタラクティブオンラインキャンパスを公開

バーチャル空間の教育がだいぶ形になってきました!一方通行の動画視聴はだいぶ成熟したきた感がありますが、時間を共有する教育体験は絶対に大事だと思うので、この分野が広がってきてほしいなあ思います。生涯学習にこういう場があるととてもありがたいと思います。

元記事公開日:2020年12月25日
#miro
#大学

⑤【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

私が「カスタマーサクセス」という言葉を知ったのは去年ぐらいで、「CS」といえば「カスタマーサポート」というイメージの人もまだ多いのではないでしょうか。売って終わりの時代から継続して使ってもらう時代になってきていて、いろいろなものがSaaS化していく世の中で、この職種のノウハウは特に重要かもしれません。

元記事公開日:2020年12月25日
#カスタマーサクセス
#CS

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)

今年はオンライン忘年会に何個か出席しました。2019年の年末はいろんな忘年会に出席していたので、大きく生活様式が変わったなあと改めて感じます。悪いことの方が多い感染病の流行ですが、世の中を再設計するいい機会でもあるなと感じます。皆さんが良い年を迎えられることを祈っています。

(写真は今月たくさんプレイしたゲームです)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?