全身筋肉痛になった話

僕は10月まで毎日本気でサッカーをしていた。
全試合が終了し、それと同時にチームも1度オフに入った。
そして一昨日の日曜日、シーズン最後のイベントがあり、久しぶりに試合をした。
1ヶ月以上身体を動かしていなかった僕は尋常じゃなくキツかった。
2日たった今でも全身が筋肉痛だ。

1ヶ月でここまで運動機能が落ちるのかと自分でも驚いている。

それと同時にこれは運動機能だけではなく自己成長という場面でもいえるのではないだろうか。
自己成長のためには、何事にも常に自分で考え行動し、知識を得て、経験をして学ぶことで成長につながると思う。毎日ダラダラとテレビやゲームをしている人と、自分のために何かを学んだり読書をしたりする人では圧倒的に後者の方が成長し、何もしない人と大きな差がつくと思う。

サッカーやいろんなスポーツでも同じだ。いい結果が出たとしても、決してそこで満足せず、さらに成長を求めて日々の練習に取り組むことで自分の課題点の克服や自分が求めているプレーに近づけるのではないだろうか。

サッカーがなくなった今、これからは健康のためにも適度な運動が必要だ。

今、何か勉強や学びに必死で家に引きこもっている人がいるかもしれないが、何か少しでも行き詰まった時、外を少し散歩するだけでもなんだか気持ちがスッキリして何かいいアイデアが浮かんでくるかもしれない。