見出し画像

2019年5月4日J1リーグ第10節ガンバ大阪対FC東京試合観戦記

今日の大阪は朝から天気が良く、快晴のまま試合開始を迎えました。

ずっと調子が上がらないままズルズルと昨年同様残留争いに加わっていますが、ボランチ問題もさることながら、序盤好調だったアデミウソンもファン・ウィジョも得点を取れなくなってきており、失点が多くて得点が少ないという苦しいチーム状態になりつつあります。

事前の報道でゲームキャプテンの三浦が先発から外れるとの噂が流れていて、実際に今日のスタメンからは外れていました。確かに、加入当初に比べるとパフォーマンスが上がってきたヨングォンに比べて、三浦のパフォーマンスはあまり良くないと判断されてもしょうがないような出来の試合が何度かありました。一方で控えの菅沼はリーグ戦で出た一部の試合でも悪くなかったですし、ルヴァンカップでの試合でも良かったですので、このチェンジは前向きなものと捉えたいです。

GKは東口、
センターバックに菅沼とキム・ヨングォンのコンビを配しました。
右SBが米倉、左SBオ・ジェソクは変わらず。
中盤が遠藤・高・小野瀬・倉田とのことですが、この組合せなら倉田と高のボランチコンビでしょう。
FWがアデミウソンとファン・ウィジョですが、実際には4−2−3−1のフォーメーションとなり、遠藤が中央でフリーマンのようになってあちこちに顔を出すものと思われます。

対するFC東京はガンバサポにとって色々と複雑な気持ちがある長谷川健太監督の下、話題の久保建英を起用しながら首位を快走しています。ガンバはスピードのある藤春がいないバックラインが、藤春と同等レベルの速さを誇る永井謙佑を止められるかどうか。

キックオフ後はしばらく一進一退となりますがなんとなく結構ガンバがボールを持ってプレーできていました。しかし長谷川監督のチームはどこでも相手にボールを持たせるのも織り込み済みのような感じのはずです。

15分には少し距離があるものの中央からのフリーキックがあり、最近遠藤は直接狙わないよなあ・・・、とか思って見ていたら狙ってきました。しかし東京のGK林に弾かれました。

全体的に見るとお互いに相手の様子をうかがいながらバランスを取りつつ、大きな賭に出るような攻め方をせずに、見方を変えると後ろを気にしながら攻めているような感じで、両チーム共にチャンスはあれど決めきることが出来ません。

東京の久保に関しては、以前長谷川監督が欧州行く前の堂安以上ということを言っていましたが、少なくとも同じ年齢のときの堂安よりは上だと思います。今日もボールを持ってドリブルを仕掛けたらファールで止めるか人数をかけてブロックするかしないとガンバ守備陣では止められませんでした。実際、前半の後ろの方でオ・ジェソクと高宇洋が立て続けに久保へのファールで警告をもらいましたから、相手にとっては嫌な選手ですよね。

0−0のまま前半終了。後半キックオフ時にガンバが動き、高宇洋を今野に替えました。イエローカードを一枚もらっているのと、久保を止められないことが理由だったのかも知れません。今野が入ったのでボランチは遠藤・今野コンビになるのかな、と思いましたが、倉田・今野のセットで遠藤が前にいるのは同じでした。

後半の早い内にはまたもや中央からガンバのフリーキックがあり、今度はファン・ウィジョが直線的に狙いますがこれも林のファインセーブに阻まれました。

右サイドの米倉・小野瀬のコンビが何度も深く侵入し、クロスを上げますがなかなかゴール前で合わせることが出来ません。そうかと思えばせっかくファン・ウィジョに入ったクロスも頭でうまくミートできず。

そのままガンバもFC東京もチャンスはあれどDFとGKの守備に防がれ続けて結局そのままタイムアップ。スコアレスドローという結果となりました。

選手交代についてはガンバは1人、FC東京は2人とお互いに3人の枠を使い切らないままでした。どちらのチームもなかなか攻守のバランスを崩してまでピッチの状況をいじりたくない、という思いが監督にはあったのでしょう。

FC東京は連勝が止まりました。調べたところFC東京はリーグ・ルヴァンカップどちらも4月は全勝だったのですね。そういうチーム相手にホームとはいえ引き分けられたのは収穫と言えるでしょう。

ガンバとしては前節のショッキングな逆転負けを払拭するために勝ちたかったですが、首位相手に負けなかったことはポジティブにとらえられるでしょう。特にスタメンを勝ち取った菅沼にとっては大きな試合になったと思います。一方でスタメン落ちとなった三浦には、必ずまた後でチャンスが来るはずですのでその時に頑張って欲しいですし、その時までに調子を取り戻して欲しいと思います。

しかし、アデミウソンもファン・ウィジョも点が取れなくなってきましたね・・・。ここぞという時の一発や、守備での連携を考えるとまだまだ食野や中村敬斗は使いづらいのかも知れませんが、サポーターとしては見てみたい気持ちもあります。

とりあえず明日のJ3のU23の方では出るでしょうね。ホーム開催のため移動もないですし。あと水曜のルヴァンカップ清水戦にもチャンスはあるでしょう。その2試合で良い結果を残して11日の鳥栖戦へのアピールとして欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?