見出し画像

日々忙殺

ありえないくらい毎日が忙しくて、気がついたら7月。

“自分が我慢すればいい”と思って働いていたら、もう本当にいっぱいいっぱいになってしまった日があって。その日の夜、上司へ辛い現状を長文メールで報告。
入社して初めての長文メール報告です。

体も心もしんどい…って思っていたら、束の間の休日に発熱。
いや、このタイミングで発熱はまずい。これで熱が下がらなかったら、私しかできない月初業務もPJミーティングも健康診断も行けない…だけど、ウイルス系の感染症だったらしばらく休める…!なんて、思っていたら翌日熱は下がっていたので普通に勤務をしていました。

仕事中、お客様とお話しする時はいつも笑顔を心がけているのですが、本当に疲れてしまっていて笑顔にもなれず。



この現状が続くようであれば、後輩が大変になるかもしれないことを上司に相談したら、『後輩ちゃんは大丈夫だよ!しんどかったらしんどいって言ってくるし。なんなら後輩ちゃんが、はなちゃんの方がしんどそうって言ってたよ』って。

私の上司たちみんな優しいので『後輩ちゃんに、はなちゃんが大変そうと思うなら手伝いなさいよ!って言うんだけどね』って。本当に優しいし嬉しい。

そのままキツイ現状を話してて“しんどい”って言葉に出したら涙が溢れて涙がしばらく止まらず。


『役職者に就いて初めての業務がたくさんで、初めてやることもたくさんあるのに他の役職者と同じように会議でお話しできるのもすごいよ。私たちもサポート不足でごめん』って上司に言われたのが嬉しかったのと悔しくて。

ここ数年、役職者のすぐ下で業務を見てきたから私もある程度のことはできると思ってたし、今までできていたことができなくなってしまったのが悔しくて。


『Help Me!って言うんだよ、約束ね。はなちゃんは、頼るのも申し訳ないって思って頼れないと思うけど、頼ってもらうために私たちがいるんだから!何も申し訳なくないんだから!』って。優しさの塊でしかないです。


それでも、どうやって頼ったらいいかも分からないし、自分しかできない業務が上手くできなくてそれを頼るのも違うし、分からないこと怒られても分からないし!って感じだし、うまく人を頼れない自分も嫌になっちゃったり、しんどいのにしんどいって言えないのも辛くって、色々なことを考えていたら電車の中でまた涙が止まらなくなって。


彼にも『はなさん見てて大変そうです』って言われて。
彼にそう思われているのであれば、一緒に働いている人はみんなそう思っているのかなって。上に立つ人が元気じゃない職場なんて絶対嫌だけど元気になれなくて。


今日もお休みでお買い物に出てたんだけど、ダルくなってしまって家に帰ってきたら微熱。ゼリーを食べたらびっくりするくらい味がなくて、これは…って。
でも月曜日に検査したら陰性だったからそんなはずはあってほしくなくて。

明日は朝から健康診断だし、日曜日は法事で帰省する予定で、月曜日は休めない業務があって、火曜日も会議だから休めなくて。休めない日多くない?って。


今まで体調崩すのなんて年に1回くらいだったのに、ここ3ヶ月で2回も崩していて。あれ?私こんなに病弱だった?って。


明日も仕事休みたいけど休めないし、休むことをすぐ相談できる相手がいないのもしんどい。だからと言って、他の店舗に異動したいとかそういうことは全くなくて。


明日の朝起きたら治ってますように

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

#ほろ酔い文学

6,070件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?