見出し画像

何かがリセットされるわけでもないのに

こんばんは。
あと5日で2022年が終わってしまうのですね。
みなさんやり残したことはありませんか??

また別記事で2022年のまとめを投稿すると思うのですが、なんだか文章を書きたくなったので失礼いたします。

からだのこと

年始に体調不良になり、5月に謎の体調不良になり(熱は全くなくて嫌悪感も無かったのにうまく力が入らなくて気持ちが悪かった)8月頃から急に食欲が落ちてせっかく旅行に行ったのになかなかグルメを楽しめなかった秋。最近も胃の調子はあまり良くなくて、脂っこいものを食べられなくなったし、しゃぶしゃぶなんて無理。飲みに行っても2軒目なんてもっての外。ねぇ、どうしたの?私…って感じで胃の衰えをとても感じました。

7月から5日連続で運動をしていたのですが、動いてもお腹が空かないし、食べないと動けないのに食べないとかそんなことが多くて。胃も疲れてしまっていたのかなって。来年から運動数が減るから少しは胃の調子が戻ればいいなって。

去年患ったギックリ腰になることもなく、夏頃に1回だけ整骨院にお世話になっただけでもうあとは腰痛もなく。今お世話になっている整骨院に通い始めて3年くらい経つのですが、整骨院の先生(同い年)は院長先生にまで昇りつめていてすごいなぁって。私は先生と知り合ってから何も変わっていないのに。

こころのこと

メンタルがドン底まで落ちたことはなく、ちょっと落ちたくらいで留められました。この世からいなくなりたいと思うことが私の1番のピークなので、それが無かっただけでとても成長です。

職場の人間関係も悪くはないけど、チームでやるはずなのになぜか個人プレーが多くて、小さなことも相談しにくい環境で。もしかしたらそれがストレスになっていて、下半期はちょっと落ちていたのかも。

この世からいなくなりたいと思わない限り私のメンタルは問題ないと思っているのですが、本当は小さなストレスたくさん抱えているのかもねって。だから、ストレスも目に見える化できたら休みをちゃんと取れるし、私たちも相手に休みを与えられるし未来の発展で何かできないのかなと思います。

恋愛のこと

男性何人かとお会いしたけれど恋人に発展することは特になく。ちょっと長い友人関係だったけど色々あってお別れした縁は2つ。

大人になってアプリでもなくリアルで知り合って何度か会う関係で本当に貴重だなと思っていて。だから、その関係が切れてしまうのは寂しいなと思ってしまうんですね。地元を離れているからこそ、関東にいる友達が本当に貴重だから。

でも切れてしまった縁は周りからもそんな良い風に思われてなかったから、ちょうど良かったのかなって。連絡先も消したし連絡を取ることも会うことももうなくて、綺麗さっぱりできたからだいぶ成長したな、私!って褒めてあげたい。

私はこんな感じでまだ“恋人作り”から始めようとしているのに、周りの仲良い友達たちは“妊活”に移行していて。もちろん人生のスピードなんて人それぞれだと思っていますが、もう妊活の年齢なんだ〜って。焦りを感じていることはないけど、子どもができたら今までみたいに2人で遊べなくなっちゃうね。という寂しさはチョピっとあります。友達の子どもなら絶対可愛いんですけどね。

結局1年前と何も変わらなかった

何か変化はあったかなと思ったけど、職場も変わったわけではないし業務内容も変わったわけでないし、本当に何も変わってなくて。

むしろここ3年間何も変わっていなくて。
周りを見ればこの3年間で、恋人ができたり結婚して上京してきたり転職したり引越したり環境を変えている友達しかいなくて。

今の環境に満足してしまっているし上手くいっているから、新しい環境になって上手くいかなかったら嫌だなと思うのと新しい環境にしてまで今の環境を変えたくないというのもあって。

あと、めちゃくちゃ言い訳ですが環境の変化にめちゃくちゃ弱くて。環境が変わって大変な時に頼れる人が今はいないから、自分の精神衛生面を保つのもちょっと大変という理由で環境を変えたくない。

そんなんだから何も変わらないんだよ。というご意見もありますよね。むしろそんなご意見が大多数かと思います。が、なるようになれ精神で過ごしていますので、そっとしておいていただければと。以前も書きましたが、変わってないと安心するものだから私はその、“はなちゃん変わってないね!安心するわ”のポジションでいたいのです。

アンパンマンは誰から元気や勇気をもらっているのだろう??

これは多分ここしばらくの私のテーマです。
私は相手に元気や勇気を与える存在になりたい。でも時には相手から元気や勇気をもらいたい。そして、たまには毒を吐きたい。

結婚している上司たちと以前飲んだ時の話。
『はなは、毒を吐く場所がほしいんだろ?』と。
そうです!そうなんです!毒を吐きたいんです!って。職場でネガティブな発言をするのは士気が下がるし自分も嫌われるし。かと言ってずっと毒を溜めておくわけにもいかなくて。知り合ってすぐの人にもそう簡単に毒を吐ける場所がなく。

アンパンマンはどこで毒を吐いているのだろう。
これも私のテーマかな。

それでは、最後に表題の件につきまして。

何かがリセットするわけでもないし、良いお年を〜!と言っている数日後には、今年もよろしくお願いします!と挨拶をしていますよね。

何かがリセットされるわけでもないけれど、こうやって節目を大切にしている文化ってすごく素敵だなって。大人になるとこういう節目がないと、気持ちも切り替えられないなって。

来年は隣で笑ってくれている人がいますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?