見出し画像

自分の幸せってなんなんだろうとか考えてみる今日この頃。


わたしは人生とは何か?生きるってなんだ?幸せってなんだ?自分はどうしたいのか?って考えるのが好きです。

こういうこと真面目に考える人って、意外とあんまり周りにいないんですよね…

以前某質問袋で幸せってなんなんですか的な質問をしたら、めちゃくちゃ腑に落ちる答えが返ってきました。

大半の人は好きな仕事はしていないですし、
のんびりとも暮らしてないですよ。

わたしの周りには、
幸せだ〜と思っている人はいません。
ある程度、幸せそうに見えても
なんだかの不満はあるものですし。

好きな仕事をして
ある程度の給料がもらえるのなら、
のんびり暮らしたら良いと思いますよ。

普通の生き方をしたくないなら、
しなくていいと思いますし、
そういう幸せもあると思います。



非常に現実的で的確な答え。

欲望や理想ってキリがないし、人によって違うし、よく分からない


綺麗&イケメンになりたいとは言っても、綺麗やイケメンの基準って人によって違うし。

世間体を気にしたり、金やストレスに縛られながら結婚して子供を産む人生を歩むのか、独身覚悟で自由気ままに生きていくのか、、とか。

やりたいことを全部叶えられるくらいの大金持ち(前澤さんとか)は、一昔前に剛力彩芽と宇宙に行ってたけど、それ以上にやりたいこと、やってみたいこととかあるのかな?もう全部叶えてるはずだけど、
まだまだ上を求めるのか、一周回って金持ち生活に飽きてないのかなとか、、。

私的には松田聖子の娘だったら絶対幸せだと思うのに、実の娘さんは自ら人生を終わらせてしまったし。

何を幸せと感じるか、満足するのかは、やっぱり人それぞれ。

人間は学校に行って、仕事をして、結婚して、という人生の決まったプログラムに沿って生きてるけど、
人生一度きりなら普通じゃつまらない!普通じゃない人生歩んでみたい!とか思ったりする。

だけどじゃあ普通じゃない人生って何だよ!って話。

私の場合、何か新しいものを生み出したいとかそういう壮大な話ではなく 
私は単純にめんどくさがりなので、いかに楽に生きていくかを考えてるだけのただ単に自堕落な人間なのかもしれない

俗世からかけ離れた生活ってことかな?

幸せって、生きるって、なんなのか、、、


ちなみに私が考える幸せや理想って
いかにストレスフリーに、自由に生きれるか
だと思ってます。

何かに縛られるのが好きじゃないし、
何かに悩まされたりストレス感じるのも嫌。
常識やルールもあんまり得意じゃなくて、、

最低限のネガティブやストレスはしょうがないし耐える気ではいるけど、避けられる負のエネルギーは絶対避けて生きたい。

わたしは特にやりたいことや未来や希望もないので、(受験失敗したあたりから色々と人生あきらめてるので笑)わたしは最低限の幸せがあればいいやってかんじなんです。

ほどほどに健康で、稼いで、美味しいもの食べて、好きなもの買って

刺激や冒険よりも、安全、安泰重視してしまう

私精神年齢が多分中学生くらいで止まったままなんですけど、気づいたら26歳になっていたので、そろそろ親離れしていい加減結婚相手見つけて第二のライフステージに進まなければいけないのかもしれないけど、準備できてないというかまだまだ親に甘えたい、、
私は子ども部屋おばさんなんだなきっと。

でも世間的にはいい歳したアラサーでしかないわけで、周りがみんな自立していってるのをみると
たしかにあせったりもするんですけどね。

だけど私の人生のメインテーマはまだそこではないかな。

今はとにかくダラダラと自由に、思うがままに生きていきたいが強いのと

今まで色々あってメンタルが不安定だったので
ここ2、3年は自分を一番に考えるようにしていて
自己投資期間みたいな感じで生きている

仕事しながらしっかり社会経験をしつつ
好きなことをして好きなものを買って
色んなことに触れる
プライベートでは自分を一番に労るようにする。

毎日あったかいお風呂に入って良いボディケアグッズ使ってマッサージ機で体をほぐして眠りにつく。
これだけでQOLが爆上がりしてる感じがしてめちゃくちゃ幸せだし

休みの日は美味しいパンを買って何らかの美容メンテナンスに行って、暇な時はyoutubeで色んなコンテンツに触れて刺激もらったりして

今まで散々学校で学んできたことより
専門家やひろゆきみたいな人たちの知識系YouTuberのコンテンツのほうが非常に人生の勉強になって面白い。

まだまだ知らないことがたくさんあって、日々勉強中です

こんな毎日が結構しっくりきてる


まあいつ死ぬかわからないし
いつ未曾有の大災害が起こるかわからないし
日本は色々この先大丈夫?な昨今だし


そんな時代だからどんな生き方にしろ
生まれてきたからには
少しでも自分が生きたいように生きれれば
それで十分だし幸せなんじゃないかなと思う

そんな人が増えれば平和な世の中にもなるし。

とりあえず毎日頑張って生きてる人、お疲れ様です


〈余談〉最近のプレイリスト私の大好きなMr.Childrenの【es】~Theme of es
是非聴いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?