見出し画像

未知との格闘が教えてくれた人生の真理 - 30代40代に贈る挑戦のススメ

こんにちは、30代40代の皆さん。今日は、私の大学時代の英語学習体験から学んだ、人生の大切な教訓についてお話しします。

想像以上の壁との遭遇

大学1年生。外国人教師の授業で、私は大きな衝撃を受けました。説明の20%しか理解できない。周りの学生は理解している様子...。

「なぜ私だけ?」

不安と焦りで胸がいっぱいになりました。皆さんも、仕事や人間関係で似たような経験はありませんか?

未知の「Curious George」との格闘

そんな中、与えられた教材が「Curious George」。今では有名ですが、当時の私には全く馴染みがありませんでした。

カセットテープを聞き、内容に関する質問を英語で作る。これが毎回の宿題。想像以上に困難でしたが、この経験が私の人生を大きく変えることになります。

諦めない心の形成

クラスメイトの中には、ドロップアウトしていく人も。私も何度も諦めそうになりました。でも、こう考えたんです。

「せっかくの環境。両親のためにも頑張ろう」

30代40代の皆さん、仕事や家庭で壁にぶつかったとき、どうしていますか?

未知との遭遇が教えてくれたこと

1年間の格闘の末、私は確実に成長していました。知らないものを理解しようとする姿勢。これが人生の様々な場面で活きてくることを、後に実感します。

30代40代の皆さんへのメッセージ

今、未知の課題や大きな壁にぶつかっていませんか?

覚えていてください。その未知のものを理解しようとする過程こそが、あなたを成長させるのです。

私の「Curious George」のように、あなたの成長のきっかけは、今は理解できないものの中にあるかもしれません。

今日からの小さな一歩

  • 新しい技術に挑戦してみる

  • 苦手な同僚と積極的に関わってみる

  • 未経験の分野の本を読んでみる

どんなに困難でも、諦めずに食らいついていく。その姿勢が、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。

さあ、今日からあなたの「Curious George」に挑戦してみませんか?

#30代の挑戦 #40代の成長 #未知への挑戦 #人生の教訓 #諦めない心 #自己成長 #キャリアアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?