見出し画像

話題のGoogle製の生成AI「NotebookLM」を使って、人事のキャリアの疑問に回答するチャットbotを作ってみた。

みなさん、こんにちは。HR Climbersです。
いよいよ夏が迫ってる感をヒシヒシと感じて過ごしていますが皆さんはいかがでしょうか?

HR Climbersのメンバーは湘南エリアに住んでる人が多いのですが、湘南はこれから人が増えてしまうのでこの時期が一番気持ちいい時期となっていて、海に散歩する回数が増えたなーと個人的には思っています。

今回はいつもと少し趣旨が変わりますが、キャリアの事ではなく社内の取り組みとして生成AIを使った取り組みを簡単にシェアできればと思います。

NotebookLMとは?今回作成したものはなにか?

公式サイト:https://notebooklm.google.com/

タイトルの通り、今回HR Climbersでは生成系AIを活用し、chatbotを作成しました。

「NotebookLM」とは、Googleが提供する生成AIサービスで、ユーザー自身のドキュメントやアップロードした資料を基に情報を整理し、必要なデータを迅速に引き出す手助けをしてくれるAIサービスになっています。

例えば、社内のプロジェクトや研究資料等をデータとし、質問を投げかける事で、そのデータをソースとして質問の回答を出してくれるようになる革新的なノートアプリになります。

  • 個人のメモ書きをデータとして、自分の脳内整理をする

  • 社内の大量なデータを基に、社内質問箱のような機能を作る

  • ナレッジ情報などを読み込ませてchatbotのようなものを作る

などなど既に色々な活用をしてる方も出てきているのかなと思います。

今回我々はまさに3つめの利用方法で、これまでHR Climbersで発信をしてきた人事の情報やキャリアの情報をデータ基として、キャリアの相談ができるchatbotがあったら面白いのではないかと考えライトに作成をしてみました。

大々的なタイトルでリリースしましたが、ぶっちゃけ作ったものややった事は至ってシンプルです笑
UI的にはchatGPTに近いようなもので、メッセージを投げかける事で回答が送られてくる形になります。

HR Climbersで出している過去のnote記事(10〜20記事)程を読み込ませただけですが、ある程度精緻に回答を出してくれるなという印象で、生成AIすごい!!と感じました。

とはいえ、読ませてるデータの量が少ないので実際にこれでキャリア面談を行うなどはまだまだ先の話かなと思っています。

なぜchatbotを作成したのか?

今回chatbotを作成した理由としては、生成AIの学習やインプットという意味が強いかなと思います。
一方で我々転職エージェントなどは人の人生に関わる「転職・キャリア」に向かい合っているため、こういった機械的な取り組みがどうしても他業界に比べ遅れてしまう印象を覚えています。
これは弊社の代表の木元がエンジニア経験があったり、テック業界出身というのも相まって強く感じている事です。

正直「キャリアアドバイス」や「転職相談」のような仕事については、人が介在をし、ソフトな感情なども汲み取りながら進める事が重要だと思っているので、仮に機械で行う世界観が来るとしても、それはまだ少し先の未来なのかなと感じてます。(最近はAI界隈でも感情を読み取ったり扱うAIが出てきてますので、こういった将来ももしかしたらそう遠くない未来に来るのかもしれませんね。)

一方で、こういったAIやテクノロジーを我々のような転職エージェントが今すぐ使えないのかというとそうではなく、業務効率化やこういった示唆を与えるツール、情報提供関係など、様々な活用ができると思っています。

今回はお試しでchatbotを作成しましたが、最終的にはこれらをもっと精度を高めて、転職を考えてる方がライトに相談できる場を用意したり、少しでも示唆を得られる機会にできたらと思っています。

人材業界はこういった部分のスピードがまだまだ遅く、このような取り組みの可能性は非常に明るいと思っているので、もし人材業界のこういった課題を解決したい。というような方がいれば、是非弊社で一緒に取り組みましょう笑

今後どんな展開をしていきたいか

今回chatbotを作って考えたのは、やはり感情も非常に大切になる「キャリア相談」にこういった機能を入れるのは時期尚早という感じかなと思いましたが、「情報提供」という意味では多いに活用できるのでは?と思いました。

我々は事業としての思想や考え方、そしてキャリアについての考え方など定期的にnoteでの発信を行っています。
有象無象に存在する紹介エージェントの中でも、自分達はなにがどう違うのかをしっかり伝えていくためでもあります。

note記事はストック情報として溜まっていくので(これはこれで素晴らしいのですが)、もしHR Climbersの発信する情報に深い興味を持ってくれたとしても、すべての記事を見ようと思うと相当に時間がかかります。
このchatbotがあれば、自分が気になっている事を逆引き的に確認する事ができるので、お悩み相談室的な感じで、今後展開できないかなと思っています。

自分達も転職しようとした時に経験があるかもしれませんが、転職を考え始めたらまずは自分の考えを整理したり、情報収集をしたいですよね。
いきなり対人で営業されるかもしれないエージェントに相談するのはハードルが高いと思います。

そんな方々でもキャリアについての悩みをライトに解決する場を提供する事で、自分のキャリアについて考えるキッカケになるのであれば多いに意味があるのかなーと感じたりしました。

今回はnoteの情報だけを読み込ませましたが、他情報を読み込ませる事で実際に作っていけそうな気がしてるので、社内で議論し進めていけたらなと思っています。

採用強化のお知らせ!

いかがでしたでしょうか?
今回はいつもと少し趣旨を変えて社内の取り組みを簡単に紹介させて頂きました。

HR Climbersでは現在コンサルタントの採用を強化しております。
我々は、志を持って自分の人生やキャリアをClimbする方に、真摯に伴走してともに人生を切り開いていくパートナーになる事を目指しています。
立ち上げのストーリーもそこにかける想いも、他にはないサービスだと思っています。

こういった新しい取り組みもどんどんしていきたいと思っていますので、
「人材業界を経験したけど既存の業界に疲れた。でも人材紹介の仕事が好きだ。もっと本質的に求職者に寄り添いたい。」

そんな熱い想いを持ってる方で、少しでもHR Climbersの事が気になった方は是非お気軽に問い合わせを頂けたら幸いです。