見出し画像

カナダ上陸

一般的な人が歩むレールの外れて1年間の休学をしカナダに上陸しました。正直、10時間以上の飛行機を舐めてました。今回はカナダ上陸前後のお話をしていきます。

まず、私はカナダワーホリに当たりエージェントに依頼をして、ホームステイ先と語学学校を探してもらいました。
※ここで注意してほしいことがあります。
①ホームステイ先の当たり外れがはっきりしている。
ホームステイ先は選択することが基本的に少ないです。そしてホームステイを行っている大方が東南アジア系の人たちがカナダでホームステイを行っています。ホームステイは正直、当たりとハズレが極端にあると思います。例えば、みなさんが想像するホームステイは毎日ホストマザーたちと仲良くお話して英語鍛えよう。と思ってホームステイを選ばれるんですが、一概には言えませんが全く会話もしないホームステイ先もあります🥺 それと、ご飯が自分の口に合わない可能性も高いです。
私が住んでいるホームステイ先はご飯も美味しく、積極的にお話もしてくれているんですが、友達のホームステイ先はご飯も美味しくないし、全く話してくれないらしいです。これだけ差があるので気をつけてください。

②語学学校の選定をしっかりする。
私は正直言って、語学学校の選択を誤りました。笑 具体的にいうと、基本的にはエージェントからは複数個の語学学校が指定されていてその中から自分が行きたいと思う学校を選ぶんですが、そこで私は名前がカッコいいからという正直訳もわからない理由で学校を選んだんですがその結果、講義等はしっかりとあるものの、日本人の割合が多かったりそもそも語学学校の人数が30人もいないといった学校に通うことになるのでそこの選択は慎重にすることをオススメします。人数が少ないと活気も正直ありませんし、毎週行われるアクティビティに参加する人が少なく楽しくないと思います。それと比較して生徒数が多いクラスになると、自分のレベルに適したクラスに入れられたり、毎週のアクティビティに参加する人自体多いので友達が沢山できる。といったようなことがあります。なので語学学校の選択はしっかりしましょう笑。

そして、飛行機でカナダまでの旅立ちです。私はTrip.comというサイトで飛行機のチケットを予約しました。このサイトは他のサイトと比較しても安くチケットの予約ができるというメリットがあります。しかし、チケットの変更等は保証に入ってないと無駄になってしまうのでそこを特に気をつければいいと思います。
 https://www.trip.com/flights/?locale=en-XX&curr=USD
みなさん知っている方も多いと思いますがURL貼っときますね。


これが、私のカナダに行く前の準備です。
正直、カナダ思っていたより暖かかったです。トロントは平均気温が4度程度です。例年に比べてとても今年は暖かいと言われるほど暖かかったです。しかし、日にちによっては本当に笑えないほど寒い日もあります。(特に雪が降った日)なので防寒道具の準備を忘れずに行うことがオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?