高校までの自分②

お待たせしました。昨日投稿しようとしたんですが、寝てしまって今日になりました。

それでは、高校までの自分②
中学編、高校編をお話しできればと思っています。

3中学生
中学校は、住んでいる場所から一番近い公立の中学校に進学しました。その学校ではサッカー部に入部しました。理由は、剣道部だと坊主にしないといけないという暗黙のルールがあったので消去法でサッカー部に入部しました。そこで転機が訪れます。それはサッカー部の顧問が県の選抜コーチをしている先生だということです。教え方がとても理にかなっていてみんなの実力は上がり一方でした。その結果、県の中総体で準優勝して地方大会に出場できるまでに成長しました。ちなみにその時私は右サイドベンチ外でした(笑)
余談なんですが、その先生が1年の時の担任で、その人には怒られたくなかったので真面目を装っていました(笑)
部活の方は順調で中学2年でレギュラーを掴んで九州大会に出場したり、中学3年生の時は県大会で2冠するなど県では強い方でした(笑)
学校生活では、主に総務というみんなのまとめ役をやっていることが多かったです。中学2年生の時に後に大学進学を目指すようになったきっかけの先生と出会います。その先生は女性の先生で年齢は当時25歳前後でした。私はその先生のことが本当に好きてした(人として)という理由で、真面目な自分を演出していました。その人に褒められるように頑張るような生活が続いていました。その結果、性格が真面目寄りになったのかもしれません。中学2年生のはるくんはこのような先生になりたいと思い、高校を農業、工業学校から自称進学校に変更します。結果は合格したんですが、何も夢がなく、ただなあなあに生活していた私に目標を与えてくれた先生なのです。そこで先生になろうと一度決心しました。
所々端折りながら中学生活をお伝えしました。またどこかの機会でさらに深掘りできればと思います。

4高校生
高校でも同じくサッカー部に所属します。サッカー部で1年の最初からメンバーに選出されて試合に出ることが多かったですが、高校1年生から見る高校3年生は本当に巨人にしか見えなかったです(笑)役割的にはスーパーサブみたいな感じで高校1年のときは後半から試合に出てました。チームは他の私立などに比べたら弱い部類に入るますが、県のレベルが他の県と比較するとあまりないということもあってベスト16ぐらいでした。
1年生の時に国体練習に参加する機会をいただいてそこでサッカーを一度やめようと思いました。それは、某J1チームのユースがうますぎてレベルの差をマジマジと感じました。怪我も相まって辞める予定でしたが、私はサッカーが好きなので他人は他人、自分は自分と言い聞かせて続けました。高校3年間を通して新型コロナウイルス等もありましたが、サッカーにおいては県大会ベスト8が最高でした。中学自体に優勝したというプライドからか練習も王様のような振る舞いをしていたと今振り返ったら思います。本当にその時の自分を殴りたいですね(笑)そこで同時に環境って本当に大切なんだと感じました。自分のサッカー部の中では上手いからといって天狗になっていたら他の土地にいる私より上手いやつに出会い鼻を盛大に折られました。
学校生活は、本当に楽しく、授業中は遊んでいてテスト期間になるとみんな本当にモードに入って勉強するというのが3年続きました。正直テスト勉強期間ほどきついものはないというぐらい大変でした。一夜漬けのような感覚でテストに毎回望んでいました。結果は平均程度でした(笑)勉強と同じ程度に恋愛も程々にした記憶があります。(笑)
高校3年生の時からはほとんど毎週に模試が入っていました。今思い返すと本当に毎週模試やるのって意味ないなと感じています。せめて月2回でしょと思っています。その模試では基本成績が平均点の上下を彷徨う感じでしたが、一度本気で取り組んだ時があってその時の模試が結構いい科目が多かったです。

こんな感じでめっちゃ良いとか言えませんが田舎の自称進学校にしたら頑張っていると思います。しかし、本当に文系科目でしか点数をとれていないんですよね(現代社会以外)
こんな感じで勉強頑張っていたんですが最初は日本体育大学の進学を第一に考えて勉強していたんですが、途中で『先生って給料そんなに高くないな』と思うようになって次第に目標が体育大学から総合大学に変化していきました。結果として今何かと話題の日本大学の経済学部に指定校生で進学しました。指定校にした理由が、母親や祖父祖母からは大学行くなら九州内にしか行くなと強く言われていたものの自分が東京の大学に行きたいと反抗すると猛反対が2ヶ月続くんですがなんとか許可を取れたんですが、『1校しか受験するな』と受験生には到底厳しいことを言われました。それによって目標であった立教大学など全て諦めて日本大学の経済学部に指定校で進学しました。

これが中学、高校編です。少し長かったとは思いますが、お付き合いありがとうございます。次からは現在の大学編をお話しして今やっている活動についても言及できればと思っております。

これからもよろしくです
はる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?