HB

極稀に専門の研究のこと。だけど、ほとんどは映画のこと。

社会に利他行動の輪を広げるために

はじめに 新型コロナウィルスが急速に流行し、感染者や死亡者が日に日に増加して社会的な不安が広がっている状況です。 こうした感染症については、自分だけが自衛するの…

サービス視点で見るHuman Well-Being【学会発表書き起こし】

本記事は2020年3月10日に開催された日本LCA学会テレカンファレンスのセッション「企画委員会による サービス学会とのコラボ企画『サービサイジング』」における筆者の発表…

真冬の打ち上げ花火

録画していた『億男』を観ました。いや~、考えさせられましたね。 主要なレビューサイトでも「お金について考えさせられた」という感想ばかりがズラリと並んでいました。…

2019年我が家アカデミー

ルール 2019年にあらゆる媒体で観た映画の中から、各賞の候補を2人で3つずつ挙げ、最終的に協議の上で受賞作を決定。昔一度観た作品は基本的に除外。 作品賞 受賞作:RA…

計画された偶発性

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(2011)の感想(レビュー) 早速、第2回にして自分のオールタイムベストに関する話です。相変わらず、補足を付けずに…

目を閉じても君が見える?

『エヴァ(EVA)』(2011)の感想(レビュー) 8月に観たスペイン映画『エヴァ』が大変素晴らしかったです。Amazonレビューでは、『ロリータ』(1997)を連想させ…