否定することを否定する

人の悪口は、言わない事を心掛けています。
ネガティブなマインドは、知らず知らずのうちに
心を支配して、あなたを良からぬ方向へ引っ張って行きます。

私の周りに、愚痴を決して言わない人がいます。
いつも見ていて、襟を正されるというか
私も気を付けよう。という気持ちにさせてくれます。
だって中々できる事ではないから。

その人は、愚痴や噂話を言ってくる人に対して
『ねぇ、それって本当にそうなの?その情報は誰から聞いたの?え?本人から聞いてない?じゃあそこの信憑性ってそもそもあるの?この話していて、何か誰か得する?ねぇ?どうなの?』
めっちゃ質問攻め。。。(笑)
隣で見ていて笑える位質問攻めにしています😂
言った本人はバツが悪そうに、言い返せる訳もなくその場を去りますよね(笑)
これって、否定する事を否定する逆説的な感じだな。
と思いました。

でもそれって、とても的を得ているな。
だって本人から聞いていない、3次、4次情報。
そんな信憑性のない話に対して、しかもそれがネガティブな話題だったとしたら、貴重な時間がすごく勿体無い気がしませんか?

噂話や愚痴って、言ったその一瞬は楽しいかも知れません。
でもそこに参加することで、あなたが誰かを傷付けているとしたら?
逆にあなたが、その噂話や愚痴の標的だったとしたら?
どんな気持ちになりますか?

私は弱い人間なので、きっとすご〜く落ち込みます。
一週間は確実に引きずります。
だから私も言いません。参加しません。

それに、私の子供達には
『お友達からされて、自分が嫌な気持ちになる事は絶対にお友達にもしないで。(言わないで。)自分が言われたり、されて嬉しい事をたくさんしなさい👌』
と、口酸っぱく教えています。
母親の私が、言動と行動が伴わなければ
いくら口酸っぱく教えたとて、無駄になってしまいます。

それを徹底していくと、愚痴や噂話が好きな人達が周りからいなくなります。←コレ本当に。
代わりに前向きな会話が出来る人が増えるか
上手く行けば、後ろ向きだった人達が少しだけ前向き組になってくれます🙌

どうせするなら、楽しい面白い会話がいいじゃないですか。
お互いを肯定した方が、きっと未来は明るいと思うんです。

これを私の上司に話をしたところ
『肯定できる動物と言えばペンギンだよね。(きっと皇帝ペンギン)』
華麗にスルーしたかったのですが、かわいそうなのでちょっとだけ笑ってあげました(笑)
良い上司なんですけどね…😑

最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます🤗
心からの感謝を込めて🙌💕

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?