見出し画像

【振り返り】noteって凄い!

こんばんわ。会社を辞めてから、最も大きな変化は曜日に関係なく仕事をするようになったことです。旅行もできない状況なので、子どもたちと自宅で遊ぶ以外は割と仕事をしていることが多いです。今日も昼間は猛烈に仕事をしてました。

でもこれは、業界を統べるシステムがあればメーカー各社の手間は一気に減るのに…という内容の仕事です。でもいまは人手が必要なのだから仕方ありません。手を動かす仕事自体は、大好きなので何の苦もありませんが。

でも4時ごろには目途がついたので、日課となっている少し汗ばむくらいの散歩を行いつつ、子どもたちの大好物の焼き鳥を買ってきました。いま、シークワーサーサワーを飲みながら焼き鳥を食べ、noteを書いてます。あ、もちろん自分へのご褒美でもあります。ついでに阪神戦、見てますよ。昭和ですな!('◇')ゞ

最近、noteを開くたびに驚かされることがあります。それは、かなり以前に書いた記事への「スキ」がついてくることです。気づくとスキが100個以上ついている記事がいくつかあって、50個以上となると、なんと15個もありました。50人の人が手を動かして「スキ」してくれたという事実が、とっても嬉しいんです。

僕は以前、配信数20万名くらいのメルマガを書いていたことがあります。その頃は、記事の中のリンクをクリックしてくれる人が何名いるか、そのうち何名が購入してくれるのか、ドキドキしながら配信していました。大体、開封>クリック>購入となるごとに1/10ずつ減っていく感じでした。

なので、購入者は1配信200名くらいでした。

そのときも、僕が書いた紹介記事を読んでいいなぁと思って、お金を払ってそれを買ってくれたお一人お一人のことを考えると、嬉しくてたまりませんでした。いま、「スキ」の数を思うときも、やはり同じことを考えるのです。お一人お一人のリアルがあることを。

ところで、過去記事はどういう動線で「スキ」に至っているんでしょうか。noteのなかをサーフィンしているときに偶然目にするのかもしれませんし、意外とGoogleなどの検索から入ってくる方もいるのかもしれません。僕もググった先でnoteの記事が出てくることがあります。

メルマガは、配信して数日したらアクセスがほとんどなくなります。そんな実感をもって「noteって凄い!」っていうタイトルで今日は記事を書くことにしました。これからもずっと書き続けていきたいと思います。でも、まだまだ僕が持っているものを表現しきれているとは言い難いです。

こんどしっかりと時間をとって、マガジンのネタを本気で考えて、もっと素晴らしいクリエイターに変身していきたいと思ってます。そうすると、過去記事も含めて毎日すごい数のスキがつくという、めちゃくちゃ幸せな状況になるわけですよね。たまりません!note、大好き♡

この記事の最後に、スキを100個以上いただいている記事をふたつご紹介します。お時間があれば、ぜひご覧ください。^^

どちらも肩の力を抜いて書いたものです。力んで書いても、読む方の心になかなか響きません。不思議なものですね!


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?