見出し画像

間接護身アドバンス  第四回 自棄の人

元刑事の武術家が教える、本当に役に立つ術

間接護身アドバンス

第四回 自棄の人
文●葛西真彦


無敵の人に非らず

ここで話を進める前に、もう一つ忘れてはいけないのが、いわゆる「無敵の人」の存在です。

2019年は悲惨な通り魔事件が幾つも起きました。なかでも川崎で起きたバスを待つ小学生を狙った通り魔事件やアニメーションスタジオ・京都アニメーションの放火事件は一際痛ましく、日本はもちろん世界に衝撃を与えました。

こうした事件が起きるたびに話題に上るのが「無敵の人」という言葉です。

大意は「無職で引きこもりを長年続け、責任も守る者もない、失うものが何もない人」というものです。

私はこの言葉に違和感があり、変更したいと思っています。

この続きをみるには

この続き: 6,142文字 / 画像5枚

間接護身アドバンス  第四回 自棄の人

コ2 [kotsu] note分室

150円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつも「スキ!」をしていただきありがとうございます!
5
ここでは、日貿出版社が運営する、武術と身体のコツまとめ、WEBマガジンコ2【kotsu】のコンテンツを有料で公開しています。詳しくは本室・コ2【kotsu】WEBサイト(http://www.ko2.tokyo/)でご覧ください。写真はコ2note分室室長のチョークディです。