【SNSは幼き頃の学校生活だ!】本質に立ち返ったSNSマーケティングとは?
昨今大手、中小問わずSNSマーケティングを高らかに叫び運用していると思います。
しかしその実、担当者が複数のSNSを横断的に管理し、他のタスクの傍ら運用している…そんな実態がほとんどではないでしょうか。
本業と副業いずれも、SNSを活用・運営してきた私が感じた、本質から考えるSNSマーケティングをここで発言しようと思います。
【結論】SNSは基本学校生活みたいなものと認識すべし
あなたが子どもの時に体験した学校生活を思い出してみてください。
なんとなく気が合う友だちと仲良くなり、話したり、遊んだり、一緒に帰ったり、クラブ活動してたら、仲間とともに汗をかいたり…
この共感と共有こそがSNSの本質なのです。
学校の授業のようなSNSは眠たくなります…
SNSも同じことで、一方的なブランディングを押し付ける企業情報のような投稿は、正直眠たいんです。いや寝てます。
逆に生徒にウケる話ができるフランクな先生の授業は人気があり、授業を楽しむ生徒や、「せんせ~」とか声を掛けたりする生徒も出現します(出現って…汗)。
とかくそんな運営ができたら学校側は最高でしょう。SNSも全く同じ!
価値観や見る目線が同じ投稿だと感じたら、いいね!が押され、フォローやシェアをしてくれる生徒が出現するわけです(生徒って…笑)。
企業のSNSアカウントに言いたい。生徒ウケする学校の先生的なSNSを目指すべし!
そうなんです。よほどのファンじゃない限り、企業が発信している情報にくいつかないんです。なぜなら情報の押し売りだからです。
●大手企業が苦戦するSNSの実情
圧倒的な認知度を誇る大手企業でもSNSにはいつも苦戦を強いられています。
それはなぜなのか…。それはブランドレギュレーションや上層部の意向が強く、YouTubeでウケる授業ができていないからです。
●成功している企業SNSがあるじゃないか!
その通りです。ただしほんの一部です。フォロワー数にだまされてはいけませんよ。フォロワーは買えますから。『フォロワー 購入』とか検索したら、うじゃうじゃ出てきます。
見るべきはコメントやシェア数。YouTubeなら広告配信していない動画の再生数なんかも、バイアスがかかってないデータで参考になります。
●では、生徒ウケする学校の先生的なSNSって?
価値観を押し付けず、企業色の薄い、いち個人としてフラットな目線で、共有・共感しあえる、そんなSNSです。
方法としてはとても単純なことで、企業で運営しているという概念を取っ払うことなんですね。しかし、ブランドセーフティーの観点であれやこれやとリスクヘッジしすぎて、結果つまらない学校の先生的なSNSになるのです。
個人でやってたら、絶対しないでしょってことを企業アカウントだと平気でやってたりするんですよね。さてなぜでしょうか?
冒頭に言ったこれです。いわゆる義務化でPDCAのないタスク型運用です。もしくは企業がSNSの本質を知らないか、軽んじているかです。
まずは生徒ウケしている学校の先生的なSNSから、流儀を学びマネすべし!
10~20くらいリストが集まったとこで、ベンチマークの分析をしましょう。アカウントの規模、コンテンツ内容をつぶさにチェックします。
その際SNSの運営をテスト的にやるのか、マジで取り組むかによって無料or有料のツールを選択し分析にあたりましょう。
●おすすめ競合分析ツール
別に癒着もアフィリエイトも何もなく、アウトプットしてるだけなので躊躇わず情報もっていっちゃってください。
本日お持ち帰りいただきたいまとめ
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★どーしてもお困りの方はご相談無料でのります★
・ノウハウが全くなくて、どうしたらいいかわからない
・人手が足りなくて運用するだけで手いっぱいだ
・物足りなくて相談相手がほしい
…などなど
本当ににっちもさっちもいかなくてお困りの企業さまがいましたら、ご相談を無料でのりますので、当記事にコメントください。
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