見出し画像

できる人ほど怒られるってホント?私は怒られやすいだけだった気がする。職場の上司との思い出

職場の先輩に「ん?」と思った話。

できる人ほど怒られるって話、よく聞きます。けど、当事者の立場からすると・・半分嘘で半分本当・・いや・・というか・・

ケースバイケースと思うんですよね、その理由もお話しします。できる人だから怒っている人もいれば、怒りやすいから怒っている人もいる(←多分これが大半と思うわ)


他の人にはそんな態度しないじゃんか...人を選んで怒る上司との話

私の中で、よくあるのが今から話す例。


上司Aの話です。

上司Aは、上司Aより年下の上司Bと仲良くて、私は2人から仕事を教わっていました。

偉い人順で言うと、一番の責任者は上司Aです。

んで、あるとき私がとある店舗にて大事なものを忘れてしまうミスをしてしまいます。そこまで大事になる内容ではないのですが、ミスはミス。

それに対して上司Aは私を叱りました。当然です。それに対して私は反省しようと思いました。

が、その数週間後、なんと上司Bが私と全く同じ類のミスをしたんです。同じミスって偶然にびっくりしたので今でも覚えています。

私は当然「こりゃ上司Aがまたキレるな」と思っていたら、なんと上司Aは上司Bに対してスルーです。

これに私は「え?注意もなし?」と思っちゃって。

一応上司Bは上司Aの部下的な立ち位置です。

怒る相手を選ぶ上司
怒る相手を選ぶ上司

また別の事例。


とある会社の先輩に、業務を教えてもらっている際のこと。

イラっとさせてしまい、仲が良いからこそキツく当たったのか、怒り口調で言われたことがあります。

それを聞いた周りの上司たちもピリっとしたのを感じたのか「あいつは○○(私の名前)にキツイ時あるな」って言ってたので、周りもわかっていたように思います。

正直、私とその先輩は仲が良い方だったんです。

でも仲良くても、それがキツく当たっていい理由にはならない、と私は思います。


上司が怒りやすい相手を選んで怒る行為が嫌。怒るなら全員同じく怒ってよくない?って思ってしまいました。


当然、私だって人から怒られたくはないけど、自分がミスしたら相手が怒ったりキレるのは理解できる。

怒れる相手を選んで怒るのというのが、私にはどうしても納得いきませんでした。

でもこれを言ったら、「ひねくれすぎだよ」とか言われそうで、あまり声を大にしては言えないのだけど。

できる人ほど怒られる?うーん....それはケースバイケースと思う

そういうケースもたくさんあると思います。磨きがいがあるっていう。

でも私はですよ、私のケースでは、そういう感じしませんでした。

これって受け取り側の、受け取り方によって変わってきますよね。

私の場合「よし!頑張ろう」なんて一ミリも思わなかったどころか、逆に「それ別の新人のAさんには絶対言わんないよね?」って思って逆にイラッとしてしてしまいました。

なぜ?怒ってもいい雰囲気が、私から無意識に出ていた?

多分、私からも「怒っていいで」って雰囲気を出してて、それを相手がキャッチしたんだと思うんですよね。

そういう節はあると思う。

新人だったり立場が弱い。偉そうな態度にもなれないし、当時は「どうして他の人にはそんなキツく当たらないのに私にはそんな態度なんですか」なんて口が裂けても言えなかったです。

ストレートに「たまにキツく感じます」とかも言えなかったです。


ちょっと話がズレするかもですが、呪術廻戦ってアニメで「お前、いじめられっ子だろ」って気の強い女性が弱々しい男性に放つセリフがありましてね。

いじめる相手からしたら、わかるんでしょうね。こいつ、いじめれそうって匂いが。その女性キャラはいじめはしませんでしたけどね。


だから私もそういう雰囲気が出てたからこそ、「こいつなら怒ってもいいな」って相手に思わせてしまった可能性はあると思ったんです。

あくまで予想ですが。


でもだからといって「私も悪いのね、受け入れよう」とは思いません。

受け入れるんじゃなくて、私がそういった雰囲気を出さぬよう、今後はキリっとした立場でいく必要があると思う。難しいけど。


はい。ということで、私は怒られやすい人だったかも〜な体験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?