見出し画像

ひとくちレアチーズケーキの試作・工程

こんにちは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

久しぶりにお菓子の試作の様子を
書いていきたいと思います。

noteに載せるまでにタイムラグがあります。
のんびりと更新していく予定なのでよろしくお願いします!!

作り方

今回は写真少なめですが、
良かったら見ていってくださいね!

底生地にクッキーを敷きます。

画像1

まずは余っていたクッキーを綿棒で叩いて溶かしバターと合わせてバラバラにし、底生地にします!
ここからもう少し足して、上からスプーンなどでぎゅっと押さえつけていきます。

画像2

次にイタリアンメレンゲを作りました。
鍋に水と砂糖を入れて117度まで煮詰めたものを、少し泡立てた卵白の中に糸をたらすように入れて、粗熱が取れるまでずーっと混ぜ続けます。

そうすることでこんなにもこもこでしっかりとした、
メレンゲが出来ます〜(*´∀`*)ノ
これを立ててる時が可愛くて好きです♡

画像3

クリームチーズを湯煎にかけて少し柔らかくし、砂糖、レモン汁を加えて混ぜます。

レンチンしたゼラチンを加えます。

画像4

イタリアンメレンゲを加えて、
泡立て器でよくほぐします。

そこに、少し泡立ててとろ〜っとした生クリームを加えて混ぜます。

そしたら、型に流し入れて、3時間くらい冷やします!
(ちなみに冷凍庫に入れてます)

今回は間に、金柑のマーマレードを挟んでみました!
ここまで出来たらあとは型から外して(バーナーであぶるか、温めたタオルで回りを溶かしてとる)、
カットして飾ります!

画像5

上には金柑のコンポートと
自家製ミントで盛り付けました(*´∀`*)ノ
やっぱり小さいと可愛いですね。

まとめ

最近、家にハーブを植えました。
ハーブが家にあるのって素晴らしい!
飾りつけに少しずつ使うので、ほんとに有難いです。

レアチーズは濃厚で美味しかったです!
次に作る時はマーマレードをもう少ししっかり刻んで
一体感を出したいと思います。

最近思っていることは
ひとくちサイズのケーキを作るときにカードルがあるとすごく作りやすくて重宝しています。
これからもどんどん使っていく予定です!

よし、いっぱい作ろう!!

最後まで見て頂きありがとうございます<(_ _*)>

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。