見出し画像

第33話 前世の記憶

前世の始め

過去世での出来事が断片的に蘇り、ハジメはそれを受け入れ始める。

ナビ:夢の中でハジメは過去の自分と対話する

ハジメは再び夢の中で過去の自分と思われる人物と出会う。

過去の自分

ハジメ:今回の夢は僕ひとりだけ…

ハジメ:ということは…

ハジメ:個人の夢か特殊な夢のどちらかだ…

過去:よう!

ハジメ:あっ!あんたは…

ハジメ:過去の俺!会いたかったぞ…

ハジメ:よくも「あのとき」に僕を助けたな!

過去:なっ…おい!いきなりどうしたんだよ!

過去:あのときって何だよ!

ハジメ:とぼけても許さないぞ!

ハジメ:なんで僕を助けた?

過去:ちょっと落ち着けよ!

過去:何を言ってるのか意味がわかんねーよ!

ハジメ:友達を見捨てやがって!

ハジメ:あんただけは絶対に許さない!

過去:はああ?見捨てる!?

過去:何いってんだおめー?

過去:俺は誰も見捨てたりなんかしないぞ?

過去:なんで俺が人に恨まれなきゃいけないんだよ!

過去:ましてや未来の自分に…

話が平行線の二人のハジメ。

ハジメはあのときの文句を言い、過去のハジメは何も知らない素振りを見せる。

過去の自分との対話

ハジメ:あんたが俺を助けなければ…

ハジメ:友達は生きていたかもしれないんだ!

過去:だから言ってる意味がわかんねーよ!

過去:だいたい、なんで助けられたお前が俺に文句を言うんだよ

ハジメ:うるさい!僕はあのとき、あんたに助けられなくても…

ハジメ:生き延びることができたんだ!

過去:俺がお前を助ける?意味がわかんねーよ!

過去:俺は、お前を助けたことなんか一度もねえ!

ハジメ:それなのに、あんたは近くにいた友達を見捨てて…

ハジメ:遠くにいた僕を優先して助けたんだ!

過去:ダメだこりゃ…本当に何を言ってるのか…

過去:参ったな…どうすりゃいいんだ?

過去:んっ…待てよ…

過去との論争

過去:そういや…自由に変身できる賢者がいたな…

ハジメ:まだ、シラをきるつもりか…この薄情者!

過去:俺が薄情者!?

過去:言ってくれるじゃねーか、このガキが…

過去:ハジメ…お前、なんで俺が「過去の自分」だとわかった?

ハジメ:それはあんたが以前、僕に助言してきて…

ハジメ:夢の城で何を求めてここにって…

ハジメ:記憶を辿って真実を見つけろって言ったじゃないか!

過去:俺はお前とそんな会話したことなんか一度もねーぞ?

過去:それは本当に「過去の自分」か?

ハジメ:えっ…でも、あんたは僕に助言…

ハジメ:この前だって紋章を見つけて鍵を…

過去:ちょっと待て?

過去:俺は今、初めてお前に会ったばっかなんだぞ?

過去:お前とこうやって話すこと自体、初めてだぞ!

過去:お前からしたら俺は過去の記憶として見えているのだろう…

過去:だがな、俺からしたらお前は「未来の自分」だ!!

ハジメ:あっ…本当だ

ハジメ:あんたからしたら…僕は「未来の自分」だ

過去:俺からしたら未来の自分へメッセージを残そうとしているつもりだが…

過去:なんで、いきなり未来の自分から文句いわれなきゃいけないんだよ!

過去:俺が明日、明後日のことなんかわかるわけねーだろ?

ハジメ:はっ!!

ハジメ:確かに…そうだ

論争の終結

ハジメ:そもそも「過去の自分」って誰が決めたんだ…

過去:…だろ?

過去:だいたい、その「過去の自分」とやらにちゃんと聞いたのか?

過去:「あなたは僕の過去ですか?」って

ハジメ:いえ…聞いてないです…

ハジメ:過去の自分って僕の勝手な思い込みだ…

過去:いいか?ハジメ…

過去:いや…未来の俺!よく聞けよ…

過去:物事を全て自分主体で考えるなよ?

ハジメ:はぃ…

過去:世の中全てがお前の思い通りには動いていないんだ

過去:何があったか知らんが…

過去:調子乗ってんじゃねーぞ?

ハジメ:はぃ…

過去:わかったか?この若造が!

過去:わかったら、きちんと返事ぐらいしろ!!

ハジメ:はい!!

ハジメ:本当にすいませんでした…

ハジメ:全て僕が悪かったです!

過去の自分に論破され、おまけに説教を受けて反省するハジメであった。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?