見出し画像

入れ歯の洗い方

入れ歯洗浄剤
正しい使い方と😊😊😊
間違った使い方😱😱😱





テレビコマーシャルでよくやっている
入れ歯洗浄剤はご存じかと思います
99.9%除菌できるって🎵



訪問歯科に行っていると
ほとんどの人が間違っています😱



正しい洗浄のやり方は
①流水下で、目に見える食べかすなどのヨゴレを
 義歯用ブラシ等を用いて洗浄します
②150ml程度の水またはぬるま湯に
 ポリデントを1錠入れます
③すぐに入れ歯を浸してください
 目に見えない細菌などのヨゴレを
 ポリデントで除菌します(5分間)
④洗浄後は水でよくすすいでください



詳しくはこちら ↓ ↓ ↓

引用:入れ歯のケア (GC ジーシー より)




訪問歯科で行くと、
多くの方が間違ったやり方をしています



①を飛ばして、ヨゴレがある入れ歯を
そのまま、洗浄液に「ドボンッ」とつけている


しかも、その洗浄液を
何回か使用しているなど、
かなりの頻度で間違った方がいました





✅ポイント

入れ歯をはずし、
しっかりと食べかすやぬめりを落とし
それから、洗浄液につけること
そうすると、99.9%除菌ができます(*^^)v



その他

・洗面器や洗面所にお水を張ってから
    入れ歯を磨く
 なぜなら、落した時に割れてしまいます

・入れ歯をお口に入れるときは、
 少しお水で濡らしてから入れるようにすると
 入りやすい

・入れ歯を洗う時は、歯磨き粉を使わない
 なぜなら、
 歯磨き粉には研磨剤が入っていることが多く
 それで磨くと入れ歯に傷がつき
 その傷に細菌が繁殖しやすくなるため

・洗浄液に浸すと、一晩中浸さなくても大丈夫


今回、ぜひ入れ歯の洗い方を
お伝えしようと思いました(^-^)



間違った洗浄のやり方

・入れ歯を洗わずに洗浄液に入れる
・何度も同じ洗浄剤を使用する
・歯磨き粉で磨く
など



よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています



最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


訪問歯科の道しるべ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?