見出し画像

お口のケアは“感染症対策”

この事実を知らない人約76% 


日本歯科医師会のホームページで
これまた興味深いものを発見👀✨

日本歯科医師会 「歯の学校vol.73」



なに?なに?
気になる!気になる!



お口を清潔に保つことで、
感染リスクを軽減できます、とのこと!

感染症対策には
「うがい」「手洗い」「マスク」が重要なことは
もう皆さんは、知っていることですね


それに加え
「お口の中を清潔に保つこと」がとても大切なのです
普段から、しっかりとハミガキをすることで
感染対策ができるなんて
こんなラッキーなことはないですよね





誰もができる歯みがきなどのお口のケアが
感染症対策の第一歩
この事実を、
まだ知らない人が多くいるんだって~ ( ..)φメモメモ





家族や友だちと認識し合えたら
素晴らしいことです✨
ウィズコロナのニューノーマル時代



お口の免疫力が健康のカギ!

唾液に含まれるIgAという抗体が
悪い細菌やウイルスと戦ってくれています

お口の中が不潔だと
お口や全身の免疫力が落ちることにつながり
細菌やウイルスに
感染しやすくなってしまいます



手洗いうがいと同様に
お口のお手入れ、ハミガキのことを
少し考えてみたいですね😀


よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています



最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?