見出し画像

くらしのための料理学 土井善晴2021 年4月NHK出版

【一汁一菜】具だくさんのお味噌汁。ご飯。漬物。
ご飯はしっかり装い、左手前。漬物は小皿に乗せ、奥向こう。具だくさんのお味噌汁は右手前。それらをお膳に乗せ、箸置きに箸を置く。手を合わせれば心が落ち着く。誰でも作ることが出来る日常の食事。


一汁一菜は自然と人間や家族の関係を健全に保つために仕組まれたからくりのよう。一汁一菜を実行すれば、搾取され傷ついた地球を救えるかもしれません。食材を味噌汁に入れて食べきれば、捨てるものはなくなります。お天道様の光を地球が受け、すべての人間に恵みを与えてくれています。
豊かな精神文化を育んでいたのは「ふつうの家庭料理」。お天道様が作る大自然のもとには、おのずから美しいものが生まれる仕組みがある。

【感想・行動】
素晴らしい♪すぐにでも実践したい!一汁一菜最高!
でも子ども達が・・・。どこの家族もそうだよね。お母さんとしては実践したいんだけど、今までそういう食事でなかったから。幸い、私はご飯とみそ汁とあと一品のメインだけ作る人だったのでずらっと何品目も並べている人はもっと大変ね。漬物って子ども達食べないのよね。ほんで漬物は自作せんと市販のは添加物まみれ。と、課題は山積みですが、とりあえず沢庵作ろう!
一汁一菜で本物の食材を買う。本物は高いけど一汁一菜なら今までの食費より下がる。そして医療費が下がる。地球環境が良くなる。良い循環しかない。

#土井善晴 #一汁一菜#ダイエット#ハレとケ#味噌汁#漬物#哲学#循環型社会#お天道様#食品ロス#一物全体#家族#メディア洗脳#足るを知る#自分軸読書#読書記録



読書術講座開催中


読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?


講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間20分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。
現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪
参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
半額の1000円
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪

申込はコメント欄か
Twitter@ HOUKOCHAN i
Instagram@ hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧