見出し画像

#23 もしも昔の文豪たちがSNSをしていたら

※下書きなしで思いつくままに書いていきます。多少の不備はお見逃しください。

「やっぱ、春は夜明けがヤバいよね。そして、読経ライブのお坊さんは声がいい人に限るわ💛」 by「枕草紙」

リア充ライフを送り、インスタ映えをねらうのが清少納言。 

「あの人、知ったかぶりをしてあれこれ漢字を書き散らしているんだけど、よく見ると間違っているところもあるわよ。」by「紫式部日記」

Twitterでライバルをさりげなくディスる紫式部。 


「夫に女がいるらしいから調べてみたら、どうやら身分の低い女だったみたい。サイテー」by「蜻蛉日記」

この分だと、10年前に付き合っていた元カレのFacebookをこっそり調べて、いちいちその動向もチェックしていそうな、藤原道綱母。 


しかし、現代人が最も見習うべきSNSマインドはこれであろう。

「悪口を言った人も、聞いた人もやがて死んでしまうから、そんなことは気にしなくていいのです」 by「徒然草」 

noteに知的なエッセイを書き綴る、兼好法師でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?