見出し画像

臨床心理士ってなあに?

臨床心理士って?

 悩みや困りごとを一緒に考えたり、問題解決するためのサポートをするのが仕事です。一人で考えているとぐるぐると嫌なことばかり考えてしまう。。。。
 そんな時に誰かに話してみたら、なんだかスッキリした、少し解決策が見えてきた。。。そんな経験がある人もいますよね。
 一人で考えず、誰かと一緒に考える、誰かに話してみるだけでも少し状況が変わってきます。
 何でもいいので、困っているな、気になるなということがあれば、気軽にお話に来てくださいね。

どんなことを相談したらいいの?

 悩みや困りごとはあるけど、専門家に相談するのはちょっと。。。、こんな悩みは相談してもいいのだろうか。。。と感じている人もいるかもしれませんが、相談内容は何でも構いません。
 仕事のこと、家族のこと、自分の生活のこと。。。

例1
子どもが学校に行きたがらない
友達の輪に入れず小学校1年生の娘が学校に行きたくないと泣いています。どうしたらいいのでしょうか?

例2
物忘れ
最近、義父の物忘れがひどく、突然わけの分からないことを言い始めます。認知症でしょうか?

例3
誘われると断りにくい
知人からの誘いなど、嫌なわけではないのですが、たまには家でゆっくりしたいなと思っていても、せっかく声をかけてもらったからと、断りづらく困っていしまいます。

例4
仕事の心配
契約写真をしているのですが、最近業績が悪くて、自分が解雇されるのではないかと心配で、仕事が手に付きません。自分は他の人に比べ、仕事が遅い気がするので、解雇されるなら自分だと思う。

 この他にも、さまざまなご相談をいただいております。
 お一人で悩まずに、お気軽にご相談ください。


 ほっと岡山では、臨床心理士の野﨑詩織先生に相談員として来ていただいています。
 「悩みや困りごとはあるけど、病院に行って相談するのはちょっと…」「こんな悩みを相談してもいいのだろうか…」など、相談内容は何でも構いません。おひとりで悩まずに、お気軽にご相談ください。