見出し画像

Room No.401 Yumi Tsushima

ルームデザイナー:都島 有美  デザイナープロフィール:Yumi Tsushima / Kubo Tsushima Architects 建築家。
久保都島建築設計事務所パートナー。光と色を組み合わせた空間デザインを手掛け、JCDデザインアワード金賞やAR Awards入賞(UK)など国内外からの受賞多数。

こんにちは。京都の御所南のホテル、THE SCREENのShinです。
今回は、建築家の都島有美先生がデザインしてくださったRoom No.401をご紹介させていただきます。
写真でもお感じいただるかと思いますが、柔らかな曲線美と淡い緑と白の緩やかなグラデーションがとても印象的なお部屋です。
個人的には上品さの中に、触れると壊れそうな華奢な印象を感じます。
このお部屋のコンセプトは、

テーマは「朝霧」。
深い霧に静まりかえる、清らかな朝の特別な時間。
野原の緑色が霞む、輪郭の無い朦朧とした情景を思い浮かばせる空間です。

このお部屋のアングルを変えた写真です。

画像1



画像4

このお部屋は、【商店建築】という本の5月号174ページから176ページに掲載されており、お部屋の図面も合わせて詳しい内容とデザインに対する都島有美先生の想いが載っています。建築・デザインにご興味がおありの方は、是非、ご覧になられてください。

デザイナーの都島有美先生は、THE SCREENの103号室をデザインしてくださった久保秀朗先生と、建築設計事務所を運営されています。
会社名は、Kubo Tsushima Architectsです。
手掛けられたデザインは一見の価値あり、です。

都島有美先生から、お撮りになられた画像の提供をいただきました。
デザイナー目線のこのお部屋の表現が素敵ですね。

画像5

画像6

画像7

共同経営者でいらっしゃる久保秀朗先生がデザインしてくださったお部屋の紹介はこちらです。

どちらのお部屋も、泊まることが旅の目的になる価値がある
素敵なお部屋だと思います。
上質な時間を過ごす。観光に加えることで、価値ある旅になるのではないでしょうか。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
京都にお越しの際は、THE SCREENにお立ち寄りいただければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?