見出し画像

ワーママの昼休み、仕事するか否か問題

今までこのnoteで、昼休みの過ごし方について何度か書いてきたが、いつも悩んでいることがある。

それは、時短ワーママ、昼休みにも仕事するか問題。

仕事の締め切りがあまりにも切羽詰まってる時に限るが、時短勤務だと本当に仕事できる時間が貴重で、昼休みすら惜しいと思う時がある。

誤解のないように言っておくが、私は昼休みはちゃんと休みたい派だ。

だから産前、昼休みに声をかけられて対応しなければならなくなったとき、内心すごく嫌だった。

だけど、今は自分から声をかけることは絶対にないが、自分の細々とした仕事とかだけでもやってしまおうか悩む、というかやってしまうことが正直ある。デスクでお弁当を食べて、そのまま仕事に移る感じだ。

ただ、内心は、これが効率がいいのかわからない時がある。

私の仕事は企画職なので、頭を使って考え手を動かして作る業務が多い。

なので、昼休みぐらい頭を休ませないと、頭はパンクするし何より心が休まらずにモヤモヤしてしまう。

そうはわかっていても、企画の仕事は頭がその企画モードになってる時にそのまま考え続けないと、後からリロードしようとしてもなんかもうのれないときがあるのだ。

そうわかっているからこそ、しっかり休んだら休んだで、終わってない何かが待っている不安で、結局休んだ気にならなかったりする。

うーん、難しや。

仕事が多いから昼休みも働かねばならぬ、というのとはまたちょっと違う悩み。

法律的にとか契約的にとか、そういうのはおいといて、心情的にどう過ごすのが最適なのか、いまだに悩むのでありました。

ちなみに今日は仕事してしまったタイプの日です。明日は昼休みにノートタイプ取りたいなぁと思いながら実際はパンを齧りながら仕事してそうだなぁ。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?