見出し画像

長崎県壱岐市|働く人々①九州に行くなら島旅がいい

今回は一泊二日の
壱岐視察に行ってきました( ´ ▽ ` )
どこに行くかも決めてないまま…
赴くままに、
島旅専門の旅行会社社長 戸田さんと中本さんに
アテンドしてもらいながら、
フェリーに飛び乗った私たち…笑

それこそ、旅の醍醐味!よし!笑
(無理やりそちら方向に思考変更)

と、思いながら、ライターVの花田くんと
ワタワタ弾丸視察しました!

目。充血してますよ笑
前の日もその前の日も酒飲みすぎた戸田社長…笑
目ーギラギラ笑
壱岐・対馬への愛は人知れずな方です!

まずは、行き方ですが、
飛行機とフェリーどちらもありますが、
今回は、1時間弱の船旅をチョイスしました!

フェリー代は…

片道大人/4,980円♡

何とも、九州観光(陸)はよく行くのに、
島に目を向けてなかった…。
なんて行きやすい値段♡
どんな人に出会えるのか楽しみです( ´ ▽ ` )

船は、福岡市博多区のベイサイドプレイスより、
朝は8:00から、夜は20:35まであります!
※博多発

いざ、ヴィーナス2号で出港!

高速船ジェットフォイル ヴィーナス2
 ジェットフォイル ヴィーナス2

2000年就航
1985年竣工
ボーイング社製 26番船
総トン数: 163総トン
旅客定員: 257名
航海速力: 約40ノット
ボーイング建造 26番船

船舶にとって40ノットという速力は、ハードルが非常に高いのです。 40ノットは約74km/h
https://www.kyu-you.co.jp/shipinfo/
透明感が半端ない自然に囲まれた壱岐の海ー♡

まずは、綺麗な海。
文句なしです。福岡市民の為、糸島や、福津の海にはよく行きますが、
壱岐はさらに透明度が半端ない。

これは、マリンスポーツしたら気持ちいーよなー。魚釣りも醍醐味の一つですねー♡
また来よっ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

水揚げしたての地元スーパーのお魚たち♡
めっちゃやすいやーん!カマスも肉肉してる♡
見ず知らずの、ひょいと立ち寄った私達を
笑顔1000%で迎え入れてくれた
バリューの店員さん。
次の視察場所へ繋げてくれました♡


地元の方が次から次へと吸い込まれていくスーパーのvalueさん。

valueスーパーは、何店か福岡にもありますが、
ここ壱岐のバリューは一味違う。
お土産の刺身を買うならここがおすすめ!
保冷バックは必須ですね!

スーパーバリューイチヤマ 本店
https://value-ichiyama.com/

郷ノ浦港から徒歩10分
朝ご飯は、ここに決まり!

壱岐の食材をたーっぷり使った
バイキングが朝から楽しめます!
船の中でパンなんか食べるんじゃなかった…涙
でも、せっかくなので頂きます( ´ ▽ ` )♡

たっぷり取りました笑
山菜から海の幸まで満喫できるバイキングは、
大人1000円‼︎
【昼食11時〜14時】

バイキング 1,000円(お刺身1皿付き)

小学生以下 700円

3歳以下  500円 

現在は、お昼前の11時スタートです!
ブランチに良いですね♡
お刺身まで付いてきて、この値段でバイキングなんて…ありえない。
どの料理も美味しいです‼︎

かもめの朝ごはん運営をされている
壱岐美食企画 社長 永村義美さん( ´ ▽ ` )

壱岐にまつわる歴史の話や、壱岐観光はここ‼︎
など、いろんな面白い話をして頂きました( ´ ▽ ` )永村社長は、漁師さんでもあり、
壱岐の新鮮なお魚を全国へご提供している方で、魚を傷つけないように、全て手さばきで1日に4,000~5,000匹の加工をしているとのこと。
お魚を知り尽くした人です( ´ ▽ ` )

ここまでで、壱岐に降り立って、
2名の方とお会いし、
お話することができましたが、
本当に皆さん暖かく受け入れて頂き、
壱岐を間近に感じれるほどでした。

また詳しい内容は、構築中サイト
oceanlabo.comにて、
6月末あたりに記事のみopenしていきたいと思います!

ただただ言えるのは。
壱岐は行くべき島だった。という事です!

街並みはのどかで、自然豊か。
ご飯も採れたて。
人も温かい。

壱岐にそんな魅力を感じた
午前11時の『#今日のみなこ』報告でした!

是非、気になる方は、
島旅専門の旅行会社
『旅の輪九州』へ、お問合せください。
元気な社長がお出迎えしてくれます♪

旅の輪九州 福岡本社
〒814-0002 
福岡県福岡市早良区西新7丁目1−57
https://tabinowa.jp/

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?