見出し画像

中学、高校生の君へ

今日は久しぶりの学校?
疲れたねー疲れたよねー
そしてめちゃくちゃ学校行きたくなかったよな〜
休校中お陰様で昼夜はしっかり逆転。とりあえず叩き起こされて半分眠りながら登校、そしてなんとなく授業。友達と久しぶり会える喜びよりも巣籠り生活が崩される悲しみの方が勝るタイプの学生です、、、
普段は説教垂れるなんてやらないしやりたくないけど、世の中ひっくり返ってる今、私なりに分かった事があるからメッセージするよ。

どうして学生の間勉強しなければいけないのか?学生時代は分からなかった。でも大人になって分かったんだ。

勉強する理由。
大人になるため、だ。


ちゃんと与えられた事をちゃんと仕上げる練習なんだ。この範囲をテストしますって言われたら何%の完成度でテストに臨むか?何の科目だっていいさ。何%で仕上げてくるか、このパーセンテージが高ければ高い程良いパフォーマンスをする事になる。仕事も一緒なんだよ。これだけのことやってください、いつまでって期限を設けられる。その中で何%仕上げるか、社会人になればそれに給与が絡むからパーセンテージを上げて成功しないといけない。しかも上司部下同僚と人間関係が絡むから君の努力通りの仕上がりまで持っていくのがとても大変。だから自分自身の事だけでもせめてしっかり仕上げられると周りを見る余裕が生まれるよね。
別の言い方するなら頑張り方の練習って言い方かな。本気の出し方を研究するんだ。本気の出し方、頑張り方が分かれば大学の受験だって就活だってどうにかなるさ。

さて、もう一つ話をしよう。

迷える君へ最大のメッセージ。
最低でも英語と現代文だけはちゃんと勉強しとけ!

まず英語。なぜ勉強しなければならないとグーたれている君にもこれなら分かるはず。英語は社会人になっても絶対必要な事だから。英語はもはや受験の為の科目という枠を超え社会人として求められるスキルの一つになってしまった。海外に興味がなくても、英語を使う仕事を志していなくても、将来確実に君の財産になる。未来の選択肢も広がる。大人になってから勉強すれば良い?いやいや、こんなに纏まった時間を取って勉強できるのは今しかない。別に留学はしなくて良いから英語は勉強しよう。

そして現代文。みんな軽んじてるけど1番必要なスキルだと私は思う。理系・文系関係なく。何故なら情報過多な時代だから。ネット社会になってSNSも沢山増えて、スマホを開けば無数の人が無限の言葉を発している。私たちはその意味・意図をきちんと理解して情報処理をしていく必要がある。また実際社会人になって仕事をする時マニュアルを読み解けない人が多い。何を言い表しているのかをしっかり考える力を付けるんだ。逆に相手が何を考えているのか何を言いたいのか真意を見抜く力は現代文でないと養えない。そうしないとどうなるか。言葉に弱い人になってしまう。知らずのうちに誰かを言葉で傷つけてしまう。色々な物事を想像して深く考えられなくなってしまう。出来ないと生きていけない訳ではないが人生を踏み外さず生きていくには必要な力だと思うよ。ではどうしたら良いか?沢山の言葉に触れよう。分厚い本じゃなくても好きな雑誌、興味のある分野の専門書、新書、単行本、そしてnoteだって良いと思う。色々な人が書いた文章を読んで言葉のシャワーを浴びよう。言葉の豊かな人はこれからの時代しっかり生きていける人だと思うよ。

なんだかどこぞの先生みたいに熱弁してしまった。もちろん私のいう事が100%では無いので将来を保証するものでもなんでも無い。でも君より数年長く生きてみて感じている事なんだ。
うん、私にだって足りないものさ。

正直後悔してる。

友達と遊べなくても、学校が嫌でも、勉強が嫌いでも、最後の思い出が根こそぎコロナで持って行かれても普遍的に変わらない事を言ってみたの、たぶん。


ただ、それだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?