見出し画像

【生産性】今わたしがやっているつの習慣

こんにちは

皆さまは普段どのような生活を送っていますか?

日々の生活がマンネリ化していると感じていませんか?

このnoteでは、わたしがいま実際に行っている5つの習慣を紹介します。

これらの習慣は、毎日数分やるだけでも絶大な効果を発揮します。

そして、わたしの生活をより充実させ、毎日をポジティブに過ごすためのヒントになっています。

ぜひ試してみてください。






1つ目の習慣:朝日を浴びる



毎朝、起きたらまず最初にすることは、気になるあの子からのLINEの返信をチェックすることではありません。

TikTokでかわいい女の子をみることではありません。

カーテンを開けて朝日を浴びることです。

朝日を浴びることには多くのメリットがあります。


まず、体内時計をリセットし、規則正しい睡眠パターンを作るのに役立ちます。

朝に太陽の光を十分に浴びることは、睡眠の質にかなり大きな影響を与えることが知られています。


さらに、朝日を浴びることで、セロトニンという「幸せホルモン」が分泌され、気分が明るくなります。

実際、うつ病や不安などの改善があるといわれており、ストレス軽減にもおすすめです。


また、朝の光を浴びることで、ビタミンDの生成が促進され、健康を維持することにもつながります。

ビタミンDは日本人がかなり欠乏しているといわれている栄養素であり、かつ、人体にかなり大きなメリットをもたらすことが知られています。

ビタミンDの重要性については、一度検索してみるといやというほど記事や情報がヒットすると思います。そのくらい重要です。


このように、朝に太陽の光を浴びることにはさまざまなメリットが存在します。
一日のすべては朝で決まるといっても過言でありません。


2つ目の習慣: 体重の管理



次に、毎日の体重をチェックし、記録することです。

体重管理には多くのメリットがあります。

まず、体重を定期的に確認することで、健康状態を把握しやすくなり、過度な体重増加や減少を防ぐことができます。

体重管理は食生活や運動習慣の見直しにもつながり、全体的な健康促進に役立ちます。

もっとも簡単な健康管理方法であるのが体重管理です。


さらに、目標体重を設定し、それを維持することで自己管理能力が高まり、自信がつきます。

ダイエットに失敗した経験がある方はかなり多いでしょう。

わたしもその一人です。

しかし、体重管理をすることで、ダイエットの成功率を格段に高めることができます。

実際、体重を測り始めてから、ダイエットも増量も確実に成功できるようになりました。

活力のために大事なホルモンであるテストステロンを高めるには男性の場合、体脂肪率12~17%の範囲にあることがよいといわれています。

ぜひ、皆さんも自分の体と向き合ってみてください。


注意する点として、一日ごとの数値に一喜一憂しないということが大事です。
もし毎日測ると気分の浮き沈みがある方は、3日に一回、一週間に一回など、頻度を落とすとよいでしょう。


3つ目の習慣: アフォメーション・イメージング




アフォメーションとは、ポジティブな言葉を繰り返し自分に言い聞かせることです。

例えば、「わたしは成功する」「私は健康で幸せだ」などです。

これにより、潜在意識がポジティブな方向に向かい、自己肯定感が高まります。

また、イメージングは、目標を具体的にイメージすることです。

朝やタスクの直前に、理想の自分や達成したい目標を詳細に思い描くことで、モチベーションが高まり、タスクの効率が向上します。


わたしの場合は、目標を声に出したあとに、目標を達成している自分の姿をできるだけ明確にイメージしています。

最初はすこし恥ずかしいかもしれませんが、だんだん慣れてくるので、恐れずやってみてください。

4つ目の習慣: ジャーナリング



わたしは毎日のできごとを日記に記録することも習慣にしています。

ジャーナルは自分の成長を確認できる数少ない手段であり、タスク完了の達成感、目標に近づいている進歩感を毎日味わうことができます。

ジャーナリングのスタイルはさまざまですが、わたしは「感謝すること」「今日のタスク」「今日の反省」「改善策」「今日の点数」を記録しています。

とくに、「今日の点数」はかなり強力で、つけてみると面白いことが起こります。

具体的な点数を自己採点でつけるだけで、その点数をよくしようとタスクを頑張るようになるのです。

ゲームでレベルを上げて強い敵を倒せるようになったり、ハイスコアを出せるようになると楽しいですよね?

その仕組みを毎日の進捗に適用するのです。

きっと今までより楽しく目標に向かってタスクの達成が出来ると思います。

5つ目の習慣: 筋トレ



最後に紹介するのは、筋トレです。

皆さんご存じのとおり、筋トレには多くのメリットがあります。


まず、筋肉を増やすことで、基礎代謝が上がり、効率的にエネルギーを消費できるようになります。

これにより、体脂肪の減少体型の維持に役立ちます。


さらに、筋肉・筋力をつけることで自分に自信がつき、自分の成長を感じることが出来ます。

トレーニングの記録をつけることで、「扱える重量が上がった!」「回数が前回より2回増えた!」といったように、自分が成長していく様子を確実に実感できます。

それに、筋肉がある人って自信満々なイメージがありませんか?

まさに筋トレをすることで自信がつくことが実感できると思います。


また、運動によるエンドルフィンの分泌で、精神的なストレスも軽減されます。


とは言いつつ、ジムに行く時間がなかったり、筋トレがキツいという方も少なくないと思います。

そのような方は、生活のなかで運動する機会を増やしていくことが大事です。

たとえばエスカレーターではなく階段を使うなど、日々の運動の量を少しだけ増やすということでも効果があります。



最後に


以上、わたしが実践している5つの習慣を紹介しました。

朝日を浴びる、体重を管理する、アフォメーション・イメージング、ジャーナリング、筋トレ。

これらの習慣を取り入れることで、生活の質を向上させ、毎日をもっとポジティブに過ごすことができるようになります。

ぜひ、自分に合った方法で試してみてください。

きっと、日々の生活が変わるはずです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

もしよければ、記事のスキ、noteのフォロー、Xのフォローをよろしくおねがいします。

Xのアカウント
脳筋(https://x.com/Nokin1st)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?