見出し画像

#10 【速報】Instagramの最新アルゴリズムが発表(2021年6月版)

※本解説記事内容の2次利用につきましては、引用元(本記事のURL)を記載の上ご活用ください。

こんにちは!フォトグラファーのHossyです!

日本時間2021年6月9日、Instagramの代表Adam Mosseri氏がInstagramのアルゴリズムに関する記事を発表しました。



アダム氏によると、以前からInstagramのアルゴリズムに関する問い合わせが多く寄せられていたそうです。

問い合わせの多さだけが、今回アルゴリズムの解説に至った経緯か定かではありませんが、これまでブラックボックスであった投稿の表示の順番を決めるアルゴリズムが公式発表として明らかになりましたので、要点を解説していきます。

Instagram運用者にとってはとても有益な内容ですので、ぜひご一読ください。

※2章の「発表全文(日本語訳)」につきましては、リリースの全文を翻訳しコピペしています。飛ばして問題ございません。長いため読みたい方のみご覧ください。

▼今回の記事のソース



1.)アルゴリズムのおさらい

本題に入る前に「アルゴリズム」のおさらいです。

Instagramのアルゴリズムは前述の通り、「投稿の表示の順番数を決める計算式」のことです。

Instagramの投稿の表示順は以前は時系列順でしたが、投稿数が増えるにつれ見逃しが多くなり、ほとんどの投稿がスルーされてしまうことが問題視されていました。

そこでInstagramはよりユーザーの興味関心に沿った投稿が表示されるようアルゴリズムという仕組みを導入し、有益な投稿が上位表示されるようアップデートしました。

人によってフィードに流れてくる投稿やハッシュタグ検索の結果が異なるのは、このアルゴリズムが影響しています。

アルゴリズムは定期的に調整が入り、年々精度の高いレコメンドを実現していますが、どのような基準でコンテンツの上位表示をしているかはこれまで明かされてきていませんでした。

今回の発表では、代表のアダム氏がこのアルゴリズムの仕組みを(おそらく)初めて具体的に説明しました。

次章以降、ポイントを解説していきますので、以上を踏まえた上でご覧になってみてください。


2.)発表全文(日本語訳)

※以下今回の発表の日本語訳版全文です。3章で詳しく解説していますので、じっくり読みたい方以外はスキップしてください。

----------------------------------

【Instagram の仕組みに光を当てる】

 理解できないことを信じるのは難しいです。私たちは、Instagram の仕組みをよりよく説明したいと考えています。世の中には多くの誤解がありますが、私たちは人々が私たちの仕事を理解できるように、もっとできることがあると認識しています。今日、私たちは一連の投稿の最初の投稿を共有し、Instagramのテクノロジーがどのように機能し、アプリ全体で人々が体験することにそれがどのように影響するかについて、より多くの光を当てます. この最初の投稿は、「Instagram はどのようにして最初に表示されるものを決定するのですか?」、「なぜ私の投稿の一部が他の投稿よりも多くのビューを獲得するのか?」などの質問に答えようとしています。そして「インスタグラムはExploreで何を表示するかをどのように決定するのですか?」

「アルゴリズム」とは?

 私たちが解決したい主な誤解の 1 つは、「アルゴリズム」の存在です。Instagram には、アプリで人々が何をして、何を見ないかを監視する 1 つのアルゴリズムがありません。私たちは、それぞれ独自の目的を持つさまざまなアルゴリズム、分類器、およびプロセスを使用します。私たちはあなたの時間を最大限に活用したいと考えており、テクノロジーを使用してあなたの経験をパーソナライズすることがそのための最良の方法であると信じています。

 2010 年に最初に立ち上げたとき、Instagram は時系列に並んだ 1 つの写真のストリームでした。しかし、より多くの人々が参加し、より多くの情報が共有されると、ほとんどの人が関心のあるすべての投稿はおろか、すべてを見ることができなくなりました。2016 年までに、ユーザーはフィード内のすべての投稿の 70% を見逃していました。これには、密接なつながりからの投稿のほぼ半分が含まれます。そこで、私たちはあなたが最も関心のあるものに基づいて投稿をランク付けするフィードを開発して導入しました。

 アプリの各部分 (フィード、探索、リール) は、ユーザーの使い方に合わせた独自のアルゴリズムを使用します。人々はストーリーで親しい友人を探す傾向がありますが、Explore ではまったく新しいことを発見したいと考えています。私たちは、人々の使い方に基づいて、アプリのさまざまな部分でさまざまなランク付けをしています。

フィードとストーリーのランク付け方法

 何年にもわたって、フィードとストーリーは、人々が友人、家族、および最も親しい人からのコンテンツを見たい場所であることを学びました。どのランク付けアルゴリズムでも、それがどのように機能するかは、いくつかのステップに分けることができます。

 まず、ランク付けする予定のもののセットを定義することから始めます。フィードとストーリーを使用すると、これは比較的簡単です。それは、あなたがフォローしている人々によって共有されたすべての最近の投稿です。広告など、いくつかの例外はありますが、あなたが見るものの大部分は、あなたがフォローしている人々によって共有されています。

 次に、投稿された内容、それらの投稿を行った人、およびあなたの好みについて、私たちが持っているすべての情報を取得します。私たちはこれらを「信号」と呼んでおり、その数は何千もあります。これには、投稿が共有された時刻から、電話または Web を使用しているかどうか、ビデオが好きな頻度まで、すべてが含まれます。フィードとストーリー全体で最も重要なシグナルは、大まかに重要な順に次のとおりです。

投稿に関する情報
 これらは、投稿の人気の高さ (何人の人が気に入ったかなど) と、コンテンツ自体に関するより日常的な情報 (投稿日時、動画の場合はどれくらいの長さ、存在する場合はどの場所かなど) に関するシグナルでもあります。に付いていました。
投稿者情報です。
 これにより、その人物があなたにとってどれほど興味深い人物であるかを判断でき、過去数週間にその人物とやり取りした回数などのシグナルが含まれます。
あなたの活動。
 これは、あなたが興味を持ちそうなものを理解するのに役立ち、あなたが気に入った投稿の数などのシグナルを含みます。
誰かとやり取りしたあなたの履歴。
 これにより、特定の人物からの投稿を見ることに、一般的にどの程度関心を持っているかがわかります。たとえば、お互いの投稿にコメントするかどうかです。

 そこから一連の予測を行います。これらは、さまざまな方法で投稿とやり取りする可能性についての知識に基づいた推測です。ざっと十数本あります。フィードで最も注目している 5 つのインタラクションは、投稿に数秒を費やす、コメントする、いいねする、保存する、プロフィール写真をタップする可能性です。行動を起こす可能性が高く、その行動を重視するほど、投稿が上位に表示されます。時間の経過とともにシグナルと予測を追加および削除し、関心のあるものをより適切に表示できるようにします。

 他の考慮事項を考慮に入れる場合がいくつかあります。この例の 1 つは、同じ人物からの投稿を連続して表示しないようにすることです。もう 1 つの例は、フィードから「再共有」されたストーリーです。最近まで、私たちはこれらのストーリーをあまり重視していませんでした。なぜなら、人々はオリジナルのストーリーを見ることに興味があると一貫して聞いていたからです。しかし、ワールドカップから社会不安に至るまで、大きな瞬間に再共有された投稿が急増しているのを見ています.これらの瞬間、人々は自分のストーリーが実際よりも多くの人に届くことを期待していたので、私たちはやめました.

 私たちは常に、人々が自分自身を表現できるようにしたいと考えていますが、誰かが他の人の安全を危険にさらす可能性のある投稿をした場合、私たちは介入します.フィードやストーリーだけでなく、Instagram全体に適用されるコミュニティガイドラインがあります. これらのルールのほとんどは、人々の安全を守ることに重点を置いています。コミュニティ ガイドラインに反する投稿が見つかった場合、その投稿は削除されます。これが繰り返し発生する場合は、共有できなくなり、最終的にはアカウントが停止される場合があります。Google が過ちを犯したと思われる場合、また実際に誤りを犯した場合は、次の手順で異議を申し立てることができます。

 指摘すべきもう 1 つの重要なケースは、誤報です。サードパーティのファクト チェッカーが誤報としてラベル付けしたものを投稿しても、Google は削除しませんが、ラベルを適用して、フィードとストーリーの下部に投稿を表示します。誤った情報を複数回投稿した場合、すべてのコンテンツを見つけにくくする可能性があります。

Exploreのランク付け方法

 探索は、新しいことを発見するのに役立つように設計されています。グリッドは、私たちが外に出て見つけた写真やビデオのレコメンデーションで構成されています。これは、フィードやストーリーとは大きく異なります。フィードやストーリーとは大きく異なります。フィードやストーリーでは、フォローしているアカウントからのものがほとんどです。

 ここでも、最初のステップは、ランク付けする一連の投稿を定義することです。興味のある写真や動画を見つけるために、過去に「いいね」、「保存」、「コメント」をした投稿などを調べます。サンフランシスコの餃子シェフ、Cathay Bi (@dumplingclubsf) の写真が最近気に入ったとします。次に、キャセイの写真が好きな人が他に誰がいるか調べ、次にその人が興味を持っている他のアカウントを調べます。おそらく、キャセイが好きな人は、SF 点差スポット @dragonbeaux にも興味を持っているでしょう。その場合、次にエクスプローラーを開いたときに、@dragonbeaux からの写真またはビデオが表示される可能性があります。実際には、これは、餃子に興味がある場合、餃子や点心などの関連トピックに関する投稿が表示される可能性があることを意味します。

 興味のある写真や動画のグループが見つかったら、フィードやストーリーのランク付けと同様に、それぞれに興味があると思われる順に並べます。あなたが何かにどの程度興味を持っているかを推測する最良の方法は、投稿で何かをする可能性を予測することです。Explore で予測される最も重要なアクションには、いいね、保存、共有が含まれます。私たちが見た最も重要なシグナルは、重要性の大まかな順序で、次のとおりです。

投稿に関する情報。
 ここでは、投稿の人気度を見てみましょう。これらは、他のユーザーが投稿をいいね、コメント、共有、保存した数と速さなどのシグナルです。これらのシグナルは、フィードやストーリーよりもExploreで重要です。
投稿者とのやり取りの履歴。
 ほとんどの場合、その投稿はあなたが聞いたことのない誰かによって共有されたものですが、彼らと交流したことがあれば、その人が共有した内容にあなたがどれほど興味を持っているかを感じさせてくれます。
あなたの活動。
 これらは、あなたが高く評価した、保存した、またはコメントした投稿や、過去にExploreでどのように投稿を操作したかなどのシグナルです。
投稿者情報です。
 これらは、過去数週間に人々がその人物とやり取りした回数などのシグナルであり、幅広い人々から魅力的なコンテンツを見つけるのに役立ちます。

 あなたはExploreに表示されている人をフォローしていないため、問題に遭遇したときにダイナミクスが変わります。あなたがフォローしている友人が不快な意見を共有し、それがあなたのフィードに表示された場合、それはあなたとその友人の間のことです。聞いたことのない人からの何か攻撃的なものをExploreで見つけた場合、それは別の状況です。

 そのため、コミュニティ ガイドラインに加えて、Explore などの場所で推奨する内容についてのルールを設けています。これらを推奨ガイドラインと呼んでいます。これには、不快感を与える可能性のある投稿やセンシティブな投稿を避けることが含まれます。たとえば、Explore でのタバコや電子タバコの使用を助長するコンテンツは表示されないようにしています。

リールのランク付け方法

 リールはあなたを楽しませるために設計されています。エクスプローラーと同様、フォローしていないアカウントからの表示がほとんどです。そのため、私たちは非常によく似たプロセスを経て、最初にお客様が気に入ると思われるリールを調達し、次にお客様にとって興味深いと思われるリールを注文します。

 ただし、Reels では、特にあなたを楽しませてくれるものに焦点を当てています。私たちは人々を調査し、特定のリールが面白いか面白いかを尋ね、フィードバックから学び、小規模なクリエイターに目を向けて、人々を楽しませるものをよりよく考え出します。私たちが行う最も重要な予測は、あなたがリールを最後まで見る可能性がどれくらいありますか?自分のリール。) 最も重要な信号は、大まかに重要な順に、次のとおりです。

あなたの活動。
 あなたが気に入ったリール、コメントしたリール、最近エンゲージしたリールなどを調べます。これらのシグナルは、どのコンテンツがあなたに関連する可能性があるかを理解するのに役立ちます。
投稿者とのやり取りの履歴。
 エクスプローラーと同様に、ビデオは聞いたことのない誰かによって作成された可能性がありますが、彼らとやり取りしたことがあれば、彼らの共有内容にあなたがどれほど興味を持っているかを感じさせてくれます。
リールに関する情報。
 これらは、オーディオ トラック、ピクセルとフレーム全体に基づくビデオの理解、人気など、ビデオ内のコンテンツに関するシグナルです。
投稿者情報です。
 私たちは人気を考慮して、幅広い人々からの魅力的なコンテンツを見つけやすくし、誰もが視聴者を見つける機会を提供します。

 Explore に適用されるものと同じ推奨ガイドラインがリールにも適用されます。また、低解像度や透かし入りのリール、政治的な問題に焦点を当てたリール、政治家、政党、政府高官によって、またはそれらに代わって作成されたリールなど、他の理由でリールを推奨することも避けています。

「シャドバニング」

 人々は、私たちを「シャドーバンニング」または沈黙させていると非難することがよくあります。これは、人々が Instagram でのさまざまな経験を説明するために使用する広義の用語です。コンテンツを削除する理由、推奨できるものとそうでないもの、Instagram がより広く機能する仕組みを説明するには、必ずしも十分とは言えません。その結果、人々は必然的に何かが起こった理由について独自の結論に達し、その結論によって人々が混乱したり犠牲になったりする可能性があることを理解しています。それは決して私たちの意図ではなく、ここでの改善に懸命に取り組んでいます。また、私たちは 1 日に何百万ものレポートを管理しています。つまり、レポートのごく一部でも間違いを犯すと、何千もの人々に影響を及ぼします。

 また、人々は自分の投稿が「シャドーバンニング」の一形態であると、いいねやコメントが少なくなっていると考えていることも耳にします。投稿したときに常に同じ人数にリーチできるとは限りません。真実は、ほとんどのフォロワーが自分のフィードの半分未満しか見ていないため、あなたが共有しているものを見ることはありません。しかし、なぜ物事を取り下げるのか、ミスを減らすために取り組み、ミスを犯した場合は迅速に修正するのかについて、より透明性を高め、システムがどのように機能するかをより適切に説明することができます。たとえば、投稿が削除された理由がすぐにわかるように、アプリ内通知を改善し、投稿が推奨ガイドラインに違反した場合に通知する方法を模索しています。このシリーズでは、これらのトピックについてさらに詳しく説明します。

見るものにどう影響を与えるか

 Instagramの使い方は、見えるものと見えないものに大きく影響します。楽しんでいるプロファイルや投稿を操作するだけで、エクスペリエンスを向上させることができますが、表示に影響を与えるためにできることがいくつかあります。

親しい友達を選んでください。
ストーリーの親しい友達を選択できます。これは、あなたの最も近い人々とだけ共有できるようにする方法として設計されましたが、フィードとストーリーの両方でこれらの友人を優先します.
興味のない人をミュートします。
共有されているものを表示したくないが、完全にフォローを解除するのをためらっている場合は、アカウントをミュートできます。こうすることで、あなたがミュートにしたことを他の人は知りません。
おすすめの投稿を「興味なし」としてマークします。
おすすめがExploreであれフィードであれ、いつでもその投稿に「興味がない」ことを示すことができます。今後、同様の推奨事項が表示されないよう最善を尽くします。

 Instagram でコンテンツがどのようにランク付けされ、表示され、モデレートされるかについてより多くのコンテキストを提供することは、方程式の一部にすぎません。あなたの好きなものに基づいてInstagram体験を形作るために私たちができることは他にもあります。また、ランキング技術を継続的に改善し、間違いを減らす必要もあります。私たちの計画は、これから先、3 つの領域すべてにわたって私たちの仕事を積極的に説明することです。乞うご期待。

----------------------------------

3-1.)発表の要約[①フィードとストーリー投稿のランク付け方法]

今回発表で触れられていた主な内容は、以下の通りです。

⓪アルゴリズムとは(導入の経緯)
①フィードとストーリー投稿のランク付け方法
②発見タブ(検索結果)のランク付け方法
③リールのランク付け方法
④シャドーバン
⑤自分の興味関心が高いコンテンツを表示する方法

今回の記事では、キーポイントである投稿のランク付け(①~③の内容)に絞って要点をまとめていきます。


①フィードとストーリー投稿のランク付け方法

まず前提として書かれていたのは、フィードとストーリーに流れてくるには「フォローしているアカウント」である必要がある、ということです。

一部広告などの例外はありますが、基本的に受動的に見るフィード投稿とストーリーズに関してはユーザーがフォローしているアカウントの投稿が大部分を占めます。

その中でどの投稿を上位表示しているかについては「シグナル」という基準をInstagramは設けています。

馴染みが無い言葉に感じる方も多いかと思いますが、この「シグナル」はInstagram内での行動情報です。

発表によると、この行動情報は数千も種類があり、「投稿の共有時刻」や、「端末からかWebからか」、「ビデオの視聴頻度」など細かいものも含まれます。

このシグナルから、下記の内容を重要項目として評価し、基準を満たしたアカウント投稿を上位表示しています。

・コンテンツの人気が高いか(何人の人がいいねしたかなど)
・コンテンツ情報 (投稿日時、動画の長さ、どの場所かなど)
・アカウントへ興味関心の高さ(お互いの投稿へコメントやメッセージのやりとりがあるかなど)
・ユーザーが興味を持っているものへの理解をするのに役立つ投稿か
・過去の気に入られた投稿の数

単純にエンゲージメントが高いかのみでなく、アカウント自体のユーザーからの支持(≒関心の高さ)も上位表示されるためには重要項目となっていることが明らかになりました。

投稿をスコア付けるインタラクションについて深堀していくと、

①投稿の滞在時間
②コメント
③いいね
④保存
⑤プロフィール遷移

の指標を重点評価しています。5つの指標が伸びているとフィード内で上位表示されやすくなります。

一点個人的に気になったところとしては、記事内で投稿の評価を「反応が得られたか」という書き方ではなく、「投稿によって行動を起こしたか」という表現を使っていたことです。

直訳のためニュアンスにズレがあるかもしれませんが、あくまでInstagram内でのアクションに起因したかという観点で投稿のスコアを計測しているように思われます。

先ほど話した通り、Instagramはアプリ内での行動の「シグナル」をかなり意識しています。

最新のアルゴリズムでは、このシグナル形成に繋がる投稿を優遇しているように推察されます。

--

また例外として、

・同じ人物からの投稿が連続して表示される場合
・フィードから「再共有」されたストーリー
・コミュニティ ガイドラインに反する投稿
・サードパーティによって誤った情報を複数回投稿したと判断された場合

などの項目に当てはまるアカウントや投稿は表示が下げられる可能性があるようです。

知らない間に上記の要件を満たしてしまい、バッドコンテンツとして評価されてしまう可能性があるので、ご注意ください。

---

以上を踏まえ、フィード投稿に関しては、エンゲージが獲得できてきることに加え、コメントへの返信など、ユーザーとのコミュニケーションをとっていくことが重要なポイントのようです。


3-2.)発表の要約[②発見タブ(検索結果)のランク付け方法]

次に発見タブにおけるランク付けです。

発見タブに関しては、フィードやストーリーとは大きく異なり、フォロワー外の投稿を中心に表示されます。

機能のコンセプトとして、新しいことを発見するのに役立つように設計されています。

"新しいこと"といっても全く関連性のないものではなく、過去に自分が行ったいいね、保存、コメントなどのアクションから、興味関心が近いコンテンツでこれまで繋がりが無かったものが表示されるようになっています。

例としては、過去自分が気に入った写真や動画があったら、同じアクションを行ったアカウント(同じ投稿にいいねしたなど)の投稿が発見タブに出てきます。

発見タブにおいては関連性を決定づける基準として、下記の項目から興味関心の近さを測っています。

・投稿の人気度
・過去に同アカウントのグループと交流があったか
・過去の発見タブ内での行動(何を高く評価したか、何にコメントや保存をしたかなど)
・過去数週間に人々がそのアカウントとやり取りした回数など

投稿のエンゲージが獲得できている、フォロワーとやり取りをしている、という点はフィード投稿のランク付けと共通です。

また異なる点としては、前述の通り発見タブ内での行動も影響するというのがポイントです。

発見タブで検索したら、関連のカテゴリーの投稿がたくさん表示されるようになった!という方も多いのではないでしょうか。

この検索をしたというアクションも、興味関心のランク付けに影響したことが考えられます。

発見タブでの露出のためには、検索されやすいワードや、多くの人が関心を持ちやすいカテゴリーの選定が大切かもしれません。


3-3.)発表の要約[③リールのランク付け方法]

次にリールのランク付けについてですが、リールは発見タブ同様、フォローしていないアカウントからの表示がほとんどです。

またリールの特徴としては「楽しませるコンテンツであるか」と、「最後まで視聴されたか」という点を重要視し、アルゴリズムを設計しているようです。

また下記の項目についてもランク付けに大きく影響すると説明がありました。

・過去エンゲージしたリールへの関連度
・投稿者とのやり取りの履歴
・ビデオの形式
・投稿者の人気度

リールのアルゴリズムに関しても、おおむねフィード投稿と近い印象です。

基本的には過去のエンゲージや投稿者との関連性から、表示されるユーザーを選定しているようです。

リールの注意点としては、ビデオの形式が推奨される規格に準じているかという点も重要です。

リールに推奨される形式は過去の記事でも紹介していますが、他アプリからの流用でないことが大事であったり、あくまでInstagramのプラットフォームにしっかりマッチしているかという点が大切なポイントです。


4.)まとめ

今回、発表のあったInstagramのアルゴリズムについて見てきました。

アルゴリズムのベースになっている考えは、やはり全社として掲げている「大切な人や大好きなこととあなたを近づける」というテーマに則している印象でした。

個人的には単純に「高いエンゲージを獲得している投稿」が上位表示されているものとして見ていましたが、「ユーザーとのコミュニケーションをとっているか」というシグナルも重要視している点は新しい発見でした。

Instagram運用に携わるみなさんからすると、とても大きなニュースだったかと思います。

本記事ではリリースの一部分を抜粋して紹介いたしましたが、発表では「シャドーバン」や「ミュートや興味なしを使って興味のあるコンテンツのみを表示していく方法」なども説明がありました。

長くなるので割愛させていただきましたが、今後別の記事でも取り上げていこうと思います。

また別の最新情報が入りましたら、本記事も更新していきます。

この部分がもっと知りたい!などリクエストがあればnoteで取り上げていきますので、お気軽にコメントやメッセージをいただけると幸いです。

また今回の記事が参考になったと感じていただけたら、スキなどリアクションをもらえると、活動の励みになるのでよろしくお願いいたします。

ここまで長文の記事を読んでいただきありがとうございました。


Hossy


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動費に充てさせていただきます。