Hossy

フォトグラファー兼WebマーケッターのHossyといいます。noteではSNSトレンド…

Hossy

フォトグラファー兼WebマーケッターのHossyといいます。noteではSNSトレンドや運用のノウハウを発信をしています。 IG:https://www.instagram.com/h.hide_all/ HP:https://www.ashita-nanitoro.com/

最近の記事

  • 固定された記事

#0 自分の仕事をまとめてみる(SNSマーケティングの仕事とは)

こんにちは!フォトグラファーのHossyです! 私事ですが、9月で28才になりました。 フォトグラファー活動もしつつ、本業はSNS中心のWebマーケッターをしているのですが、今回は自己紹介の深堀りとして、自分が手掛けている仕事やその業界、やりがいなどを今一度整理したく記事にまとめてみます。 ぜひ業界に興味がある方は参考にしてみてください。 1.私のキャリア自分語りになってしまうのですが、 2022年で社会人6年目になる私は、仕事の肩書きとしてはWebマーケッターという

    • #22【2024年4月版】Instagram検索機能、時系列表示廃止の影響とアクションまとめ

      こんにちは!Hossyです! 3月末からInstagramのアップデートでハッシュタグ検索の時系列表示ができなくなり、各所から悲鳴の声があがってます。 背景⇒影響⇒とれるアクションの順にまとめていきます。 ◼️背景 ハッシュタグタグ検索の機能に関しては代表のアダム・モセリがThreadsでリリース投稿をしていました。 https://www.threads.net/@mosseri/post/C4yJaqgxK5o/?xmt=AQGzTSLJizETUd7JERIH

      • #21【事例あり】ターゲティングやカテゴライズの考え方の変化

        こんにちは!Hossyです! マーケ系の仕事をしていると「ターゲティング」という言葉がよく出てきますが、 最近カテゴライズすることに少し抵抗を感じるのと、 層の考え方のトレンドが変わってきたような気がします。 具体的に話すと、これまでのビジネスやニュースとかでは などのカテゴリーでまとめたりターゲット選定していたと思いますが、 最近はZ世代と呼ばれる人たちが、そういった世代などで括られるのが嫌だと感じていたりします。 一方で、 などのカテゴライズは今の世の中で浸透し

        • #20 【事例あり】ファンコミュニティ作りが流行ってる話

          こんにちは!Hossyです! 最近ビジネスの場でも、個人活動でもコミュニティ作りに力を入れているのをよく見かけます。 SNSで誰とでも繋がれる時代になり、今後は気の合う仲間との繋がりを強化していく、そんな流れになっていくのかなと見ています。 いくつか気になったコミュニティの活動を紹介していきます。 ぜひ参考にしてみてください。 サッポロビール「ヱビスビアタウン」 サッポロビールさんのやられている「ヱビスビアタウン」。 こちらはヱビスビールのファンコミュニティで2022

        • 固定された記事

        #0 自分の仕事をまとめてみる(SNSマーケティングの仕事とは)

        • #22【2024年4月版】Instagram検索機能、時系列表示廃止の影響とアクションまとめ

        • #21【事例あり】ターゲティングやカテゴライズの考え方の変化

        • #20 【事例あり】ファンコミュニティ作りが流行ってる話

          #19『Threadsがバズった話』ヒットの要因分析

          こんにちは!Hossyです! 先日Threadsで投稿した写真がバズりました。 こちらの投稿反響がものすごく、多くのいいねやコメントやリポストをいただきました。 もちろん「写真の引きがあって」って理由もあるのですが、いくつかThreadsの特性を取り入れてここまでヒットしたので、今回はバズるまでにやったことをまとめてみます。 Threadsはまだまだ未開拓ですが、アカウントの成長を目指している方はぜひ参考にしてみてください。 バズに繋がった要因は以下4つと見ています

          ¥0〜
          割引あり

          #19『Threadsがバズった話』ヒットの要因分析

          ¥0〜

          #18 SNSマーケターってどんな仕事?【未経験者向けガイド】

          1. イントロダクション こんにちは!Hossyです! ちょっと前書いた記事が少しだけバズってました。 今回は、こちらの記事の深掘りとしてSNSマーケターとはどんな仕事なのかを、初心者の方に分かりやすくご紹介します。 SNSは難しそう..というイメージを持つ人も多いかと思いますが、なるべく専門知識がない方でも理解しやすいように解説していきます。 ぜひSNSの仕事に興味がある方は参考にしてみてください。 2. SNSマーケターの役割とは?まずSNSマーケターとはですが、

          #18 SNSマーケターってどんな仕事?【未経験者向けガイド】

          #17 最近のSNSマーケトレンドをまとめる【2023年7月版】

          こんにちは!フォトグラファーのHossyです! 最近のSNSマーケティングは「Z世代を攻略する」というのがトレンドになってる気がします。 Z世代とは、概ね1990年代中盤から2010年代序盤までに生まれた世代のことを指すらしいですが、最近はこの「Z世代」と呼ばれる人たちに刺さるコンテンツを発信していこう!という動きがビジネスの場面でも増えてきました。 SNSネイティブの人口は年々増加していますので、「Z世代」をはじめとする、SNSが生活の一部になっている層の心理や行動の

          #17 最近のSNSマーケトレンドをまとめる【2023年7月版】

          #16 【2023年6月版】Instagram最新アルゴリズム解説

          こんにちは!フォトグラファーのHossyです!   先日2023年6月時点の最新Instagramのアルゴリズムの解説が代表のアダム氏からブログにて公開されました。 今回はこの記事を深堀し、読み込んでいきます。 SNS運用に携わる方々は参考になると思いますで、ぜひご一読ください。 (ところどころ直訳の日本語を入れており、おかしい言い回しになっておりますがご容赦いただけると幸いです。) 今回発表されたブログ記事ではInstagramの ①フィードのランク付け ②スト

          ¥0〜
          割引あり

          #16 【2023年6月版】Instagram最新アルゴリズム解説

          ¥0〜

          #15 2023年のSNSは何を頑張るべき?

          こんにちは!フォトグラファーのHossyです! 前に書いた#14で「フォロワー数ってもうあまり意味がないよね」って話をしましたが、 2023年はSNSの何を頑張ればいいかを、深掘りして考えていこうと思います。 1.最近のSNS事情 1月上旬にTwitterBlue(Twitterの課金機能)が日本でも導入され、話題になりました。 課金ユーザーは新機能が使え、便利にTwitterを扱えるようになります。 また、これまで140文字までの短文で知られていたTwitter

          #15 2023年のSNSは何を頑張るべき?

          #14 【Instagram/Twitter】フォロワー時代の先に入ったかも

          こんにちは!Hossyです! 2022年も終盤ですが、最近SNSの運用が変わってきてるなって感じます。 今日はそのことを書いていこうと思います。 1.フォロワー数を追いかけるブランドが減ってきた 早速本題なのですが、SNS運用に携わる人はアカウントの成長を測る指標として「フォロワー数」をKPIに設定していることが多いかと思います。 ただ、最近のアップデートでフォロー外のアカウントの投稿がおすすめ表示として流れてくることが多くなり、フォローする意味みたいなものが薄れて

          ¥100

          #14 【Instagram/Twitter】フォロワー時代の先に入ったかも

          ¥100

          #13 Instagramで起きた署名活動と今後について(2022年8月版)

          こんにちは!フォトグラファーのHossyです! 少し前にInstagramでフィード表示に関する抗議の署名活動が話題になりました。 今後のSNSの在り方に関するとても重要なニュースなので今回その内容のご紹介と今後の可能性の考察をまとめてみます。 1.署名活動の全容発端は7/23(土)に海外のフォトグラファーが投稿したこちらの投稿です。 内容はInstagramの最近の「レコメンド表示」や「ショート動画をプッシュする」アップデートに関して、 「TikTokの真似をしな

          #13 Instagramで起きた署名活動と今後について(2022年8月版)

          #12【Instagramの変化】2022年の展望予測(2022年1月版)

          ※この記事の無断転載、内容のコピーはお控えください。 ※引用する場合は引用元がこの記事であることを必ず明記するようお願いいたします。 こんにちは!フォトグラファーのHossyです! あけましておめでとうございます。 2021年はたくさんのアップデートが入ったInstagramですが、2022年も大きな変化が入ることが予想されています。 というのも、2021年の年末にInstagramの代表を務めるアダム・モセリが今後のInstagramの展望について動画で語っていまし

          #12【Instagramの変化】2022年の展望予測(2022年1月版)

          #11 本当にインスタグラマーか見分ける方法

          0.はじめにこんにちは!フォトグラファーのHossyです! 最近、インスタグラマーという言葉もメジャーになり、志す人も増えました。 個人でもフォロワーを増やし、インフルエンサーという肩書きで活動する人も多く目にします。 一方で、インフルエンサーへの憧れに漬け込み、悪徳商売を展開する人も最近増えてきました。 具体的には「フォロワーを買ってかさ増ししてる人」や、「フォロワーの増やし方を売る情報商材屋」などです。 フォロワーを増やしたいという心理は、みなさん持っていると思

          #11 本当にインスタグラマーか見分ける方法

          #10 【速報】Instagramの最新アルゴリズムが発表(2021年6月版)

          ※本解説記事内容の2次利用につきましては、引用元(本記事のURL)を記載の上ご活用ください。 こんにちは!フォトグラファーのHossyです! 日本時間2021年6月9日、Instagramの代表Adam Mosseri氏がInstagramのアルゴリズムに関する記事を発表しました。 アダム氏によると、以前からInstagramのアルゴリズムに関する問い合わせが多く寄せられていたそうです。 問い合わせの多さだけが、今回

          #10 【速報】Instagramの最新アルゴリズムが発表(2021年6月版)

          #9 【速報】Instagramインサイト機能がアップデート

          ※本記事内容の2次利用につきましては、引用元(本記事のURL)を記載の上ご活用ください。 こんにちは!フォトグラファーのHossyです! 今回は速報記事です。 2021年5月25日にInstagramのインサイト機能のアップデートが開発者および全社からリリースが出ました。 今後これまで見れなかった、リールとインスタライブ(IGTV)のインサイト情報が確認できるようになります。 今回発表された今後追えるようになる指標についてまとめていきます。 マ

          #9 【速報】Instagramインサイト機能がアップデート

          #8 Instagramがコラボ機能を推している

          こんにちは!フォトグラファーのHossyです! 2021年も1/3が経過しました。 Instagramのプラットフォームも新しいアップデートがどんどん加わって、新しい情報が既に古いこととされる機会が増えた気がします。 さっそく本題ですが、今年に入りInstagramが「コラボ機能」を次々リリースしています。 いくつか紹介していきます。 2021年に入ったコラボ関連のアップデート【2021年3月「Liveルーム機能」実装】 [説明] 最大3人と一緒にライブ配信できる

          #8 Instagramがコラボ機能を推している