見出し画像

#9 【速報】Instagramインサイト機能がアップデート

※本記事内容の2次利用につきましては、引用元(本記事のURL)を記載の上ご活用ください。


こんにちは!フォトグラファーのHossyです!


今回は速報記事です。


2021年5月25日にInstagramのインサイト機能のアップデートが開発者および全社からリリースが出ました。




今後これまで見れなかった、リールとインスタライブ(IGTV)のインサイト情報が確認できるようになります。


今回発表された今後追えるようになる指標についてまとめていきます。


マーケッターやInstagram運用に携わる方はぜひ参考にしてみてください。



[本記事の参考ソース]
公式リリース
Instagram businessアカウント
Instagram社パートナーによる投稿



リールのインサイト

リール投稿に関して、今後確認できるようになる主な指標は以下の通りです。

・再生数
・アカウントリーチ数
・いいね数
・コメント数
・保存数
・シェア数


実際のインサイト画面は以下のようなビジュアルです。

リーチ数に関しては、

コンテンツのリーチ数×」ではなく「アカウントのリーチ数〇」の名称で指標名が付いていました。

リールに関してはコンテンツとしての広がりではなく、アカウントがどのくらい広まったかの意味合いで計測しているようです。


インスタライブのインサイト

続いてインスタライブに関して、今後確認できるようになる主な指標は以下の通りです。

・アカウントリーチ数
・瞬間最高同時視聴者数
・コメント数
・保存数
・シェア数


開発者によるインサイト画面のイメージは以下のようなビジュアルです。


ライブインサイトにおいても「アカウントリーチ数」という名称になっていました。

ライブの視聴者数がどのくらいいたかなど、指標として追えるようです。


インサイト画面の今後の展開

また英字版の公式リリースでは、今後のアップデートについても少し触れられていました。


▼リリース内容抜粋


内容の一部抜粋ですが、今後アカウントのインサイト情報も強化されるようです。

これによりアカウントのリーチ数の内訳をより細かく分析できるようになります。

具体的入るアップデートとしては

・フォロワー/非フォロワーかどうかが分かる
・コンテンツごとのリーチ数が追える
・7日間、30日間以外の計測期間を表示できる
・デスクトップ上でもインサイトが確認できる

などの内容が明記されていました。


ここ数年でInstagram投稿の種類も増えましたが、

「通常投稿が効果的なのか」、または「リールが人気なのか」など、

どのタイプの投稿がアカウントにとって効果的なアプローチなのかが、より分かりやすく追えるようになります。


Instagram運用者にとっては、改善/提案に繋げやすくなるので嬉しいアップデートかなと思います。


まとめ

今回2021年5月25日時点のリリース情報を基に、インサイト画面に入る主なアップデートをご紹介しました。


2021年以降もインサイト画面は更新を入れていくそうなので、今回触れていない更新情報が入ったら随時解説していきます。


今回の記事が参考になったと感じていただけたら、ぜひコメントやスキをいただけたら、発信活動の励みになるのでよろしくお願いします。

今回もご覧くださりありがとうございました。



Hossy



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動費に充てさせていただきます。