見出し画像

[第3話] 散歩とカエル

介護業界・医療業界口伝『ちょうじゅうケア』

今回のお話は…

みなさん、今の時期はコロナなどで家にこもることも多く、気が滅入ってしまいますよね。せっかく気温も暖かくなってきたのに家の中ばかりにいると「外でパァ~っと遊びたいなぁ~!!」なんて思うことが多いのではないでしょうか?

もちろんそれは介護施設の入居者の方々も同じで、ずっと室内にこもっていては気分が落ち込む原因になってしまいます。

そうなっては大変なので、入居者の方々は施設内の庭や近所の公園などに外の空気を吸いに定期的に外に散歩をしに行きます。

施設によってはなんと、遠足などのイベントが行われ、みんなで遠出をするところもあるそうです!

高齢者の方々は足腰が悪い方が多いため、介護士の方が常に付き添ってくれます。お散歩中困ったことがあっても、介護士の方がいると安心ですね。

また、この散歩は足の筋力の衰えの抑制や、リハビリなどの目的も兼ねています。

やっぱり人間も動物も、外に出て日の光を浴びることが元気の源ですね!

画像1

画像2



介護業界・医療業界口伝『ちょうじゅうケア』は、シーライヴ株式会社の提供でお送りしています。

「ほすぴタッチ」は、AIと数理モデルで、介護福祉・医療・ヘルスケア業界の勤務シフトをわずか数分で自動作成してくれます。

画像3

「ほすぴタッチ」公式ウェブサイト
https://hospi.ai/

「ほすぴタッチ」公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0Wy7QXu411IDjqJwaPmKrA/featured

「ほすぴタッチ」公式 note
https://note.com/hospi_ai