ほすぴタッチ

介護・医療・ヘルスケア業界で働く人々の仕事のヒントになる有益な情報や、日常生活に一服の清涼をもたらすような情報をお届けします。AIと数理モデルで勤務シフトをすばやく自動編成するクラウド「ほすぴタッチ」(シーライヴ株式会社)が運営しています。 https://hospi.ai/
    • 『ほすぴタッチ ARUARU 4コマ劇場』 連載まとめ

      看護師や介護士の日常の「ARUARU(あるある)」をコミカルに描いた4コマ漫画です。 “コロナ禍”で休む暇もない医療・介護業界のみなさまに、少しでも「くすっ」と笑って息抜きをしていただけるような漫画をお届けしてまいります。 甘いものと猫が大好きで、少々うっかりさんの看護師「保洲ピタ子(ほす・ぴたこ)」が、毎月、第1、第3金曜日に「くすっ」をお届けします。

    • 『ちょうじゅうケア』 連載まとめ

      ◆◆毎週第2・第4火曜日連載です◆◆介護施設で介護士として働く “なつき” は、ある朝目覚めると自分の部屋に “カエル” がいすわっていて大騒ぎ。その “カエル” はまるで “鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)” の世界から現れたかのような姿。しかも、その “カエル” はなぜか “なつき” にしか見えず、他人には認識されない。しかし、案外無害だと気づいた “なつき” はその “カエル” との共同生活を意外にも楽しんでいく◆◆ある日、カフェで隣の席の男性客を見てびっくり仰天。なんと“カエル” にそっくりな風体の “ウサギ” を同伴していたのだ。その男性客は病院で働く看護師 “けんた” という。これが、介護業界で働く “なつき” と、医療業界で働く “けんた” の初めての出会いだった…

vol.26 『分かってくれない』

昭和時代から比べると日本人の働き方も大きく様変わりしました。 お休みもかなり増えましたね。 しかし、医療業界のみなさんは夜勤もあり、また、新型コロナ感染症による…

vol.25 『相談されがち』

身内に医療関係者がいるだけで、なんだか変な安心感にとらわれたりします。 本当はそうではなくて、健康管理は本人のやることなんですが… ピタ子のお母さんもその一人の…

2週間前

vol.24 『旅先でも・・・』

みなさんは、他人の“寝言”を聞いたことがありますか? 「寝言に話しかけてはいけない」なんて昔おばあちゃんから教わった人もいるのではないでしょうか。 さて、今回の…

1か月前

vol.23 『勝手に抜いちゃう』

みなさんは“点滴(てんてき)”を受けたことはありますか。 注射が嫌いな人にとっては冷や汗モノですが、 慣れた人にとっては「早く終わらないかな…」なんて思ったりも…

1か月前

vol.22 『脱走』

“コロナ禍”で「入院」というキーワードがとてもよく取り上げられるようになりました。 でも入院患者さんを受け入れる方も大変です。 外にいるはずのない入院患者さんが…

1か月前

vol.21 『夜勤からの日勤』

“コロナ禍”で緊急事態宣言やまん延防止法などが続き、生活リズムがすっかり様変わりした方もいらっしゃるでしょう。 医療・介護福祉業界は夜勤もあり、もともと生活リズ…

1か月前