ほすぴタッチ

介護・医療・ヘルスケア業界で働く人々に有益な情報をお届けします。AIで勤務シフトを自動編成する「ほすぴタッチ」マーケチームが運営しています。 https://hospi.ai/

「ものづくり補助金」に採択されました

「ほすぴタッチ」(シーライヴ株式会社、大阪市中央区、代表取締役:久保田浩嗣)は、中小企業庁および独立行政法人中小企業基盤整備機構が実施する、令和元年度補正予算及…

歯医者によく通うおじいさんは健康寿命が長い!?

「平均寿命」に対して「健康寿命」というのがあります。「健康寿命」とは、介護や入院の必要がなく、健康的な日常生活を送ることのできる期間を指します。 この「健康寿命…

介護・医療現場の勤務シフト管理はストレス

今回は介護や医療の現場でよく聞くことがある、勤務シフトに関するお悩みを取り上げてみたいと思います。 そもそも介護・医療の現場では、人が人の面倒をみるわけですから…

新型コロナ担当看護師たちの記録

「青空ハウス」看護の記録 新型コロナウイルス感染症が拡大してから、各地の自治体ではホテルを借り上げて、そこを軽症者の療養施設にする政策をよく耳にするようになりま…

勤務シフトの自動化に挑戦した理由

「ほすぴタッチ」は、AI(人工知能)と数理モデルを活用して、介護・医療・ヘルスケア業界の複雑で独特な勤務シフトを自動編成するクラウドサービスです。 詳しいサービス…

介護業界への支援と価値転換

介護事業者の倒産件数が過去最多という、気になるニュースを見かけました。 新型コロナウイルスの感染拡大の長期化で、介護事業者の経営に深刻なダメージがあり、感染への…