見出し画像

#61 育休43週目

5月7日(日)~5月13日(土)
赤が父単体育児、橙が父単体家事、黄が夫婦、
紫は移動、青が個人時間、灰が睡眠時間

ディズニーランド

本格派の格好

誰でも知っているメジャースポットなので、特に語ることはない。4人家族になって初めて行ったので、その記録として。当然とても楽しかった。また家族で行きたい。みんなも行くといい。

雨後

なぜそこに座る

子どもの行動力や好奇心は大人のそれとは違い、驚かされる。水たまりを見つけて座り込む長男。私は好きだ。羨ましくもある。できるかできないかで言えば、私だって水たまりを見つけて座り込むことはできる。だが、やらない。服汚れるし。

まだ知らないだけで、多分こうした子どもだけが平気で出来る事がいっぱいある。中には別に羨ましくないものもあるだろうが、真理のような、教えられるような、教訓めいたこともあるかもしれないので、引き続き彼らの言動に注視したい。そんなないと思うけど。そういうこと。

ワニ

丸呑みされちゃうね
Google検索で出てくる

子どもたちの好きな動物をGoogleで検索すると、上記のように「3D表示」と出てくる。ここをタップして、画面指示にしたがってスマホを操作すれば、目の前に現れる

雨で外出できない時などにおすすめ。私は持っていないのだが、iPadなどでやると、より子どもたちの目はキラキラするかもしれない。こちらの画像では伝わらないが、ちょっと動いたりもするので、大人も楽しめる。可能性は無限大なので、とにかくまずパンダでも出してみてほしい。いいからやってみて!

余談

毎度おなじみ以前のおわび(#56 保育士試験に合格した)の通り、本件は5月の出来事を8月に記している。今回は特に述べるべき事項もないが、数年後に振り返った際に「あれ?なんかこの週内容薄くね?」と思われた時のために、「これ、8月に思い出して5月のこと書いてんすよ。ごめんね」というエクスキューズとして記す。特に今回はひどい。ディズニーはまだいいとして、水たまりとGoogleの話なんかいつだって誰だって出来る。ごめん。ただ間違いなく育休43週目に起こったことではある。ウソではない。ごめん。

多分リアルタイムに追いつくまで、記し続ける。そろそろ#56のタイトル表記がなんか恥ずかしくなってきたので、次回以降は単に「以前のおわび(#56 )」とする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?